見出し画像

休日なんでルルーシュのギアスをもし使えたらどう使うか考えましたな話。

最近は家で療養しているのでnoteを書きました。

GWでもあり療養期間なので #休日の過ごし方  はnoteを書くこと。

今回はタイトル通りギアスがもし使えたらどう使うか真剣に考えました。

ギアスを知らない人に簡単に説明

ギアスとはアニメコードギアス反逆のルルーシュに登場する主人公ルルーシュの特殊能力です。

ルルーシュのギアスは目を見たものに対して命令をすればどんな命令でも可能なかぎり従わせるもの 作中では強い催眠術のようなものと称されてます。 王の力は孤独にするや、卑劣な力と称されることもあります。

実際ルルーシュはギアスを使って世界を牛耳ろうと企みます。


ではもし仮にいま僕がギアスを使えることになったらどう使うか真剣に考えました。

いくつかのパターンに分けました。


1.Hなことに使う

これはコードギアスが放送していた当時中学生の僕が思いついた使い方です。

もし使えたら好きな女の子にHなことさせる命令だすなと考えました。

少し下劣な使い方ですが、大抵の中学生は当たり前にこういう使い方をすると思います。

しかし、この使い方は今の僕ではしません、なぜならギアスの性質上必ず対面しなければいけないから、いつか僕がギアスをもっていることがばれます。

ギアスを使われた相手の記憶は飛んでしまうので、命令の仕方によっては一生Hな行為をする人形になりかねないですし、どんな命令でも足が付くと考えるからです。

なので没。

2.私利私欲のために使う

これはだれもが考えるでしょう。単純に10万寄越せなどと命令でも良い、スクランブル交差点等で少しやったぐらいではまずばれないでしょう。

ギアスは使い方によって大金を得ることは簡単です。作中でも貴族からバス貰ったりしていますし

まあこの使い方が一番人間らしく現実的だと思います。

しかし、これでは面白味がないので次に行きます。

3.気に入らない人間に罪をかぶせる

皆さんの中にも誰かしら嫌な人間はいると思います。 そういう人間にたいして今から警察を襲撃してこい、公衆の面前で言ってはならない事を叫べと命令します。

そうすればその人間はオレンジのように全力で社会性を失って消えるでしょう。

まあこれも面白いのですが、他人の人生をギアスで勝手にいじるのがあんまり好きじゃないので気に入らない人間はギアス抜きで追い込みたいですね。

4.シンプルに死ねと命令する

作中で最も多かったと思う命令

「ルルーシュヴィブリタニアが命じる貴様たちは死ね」

まあこれ作中の演出では最高にかっこいいのですが、正直意味のない命令です。死ねの命令より

「ルルーシュヴィブリタニアが命じる 我に従え」

の方がいいです。殺すんだったら奴隷にして駒にした方がブリタニアを落とすのも早かったと考えます。 まあ演出上の都合もあったかと考えますが。

死ねの命令は基本的に今の世界ではやったらすぐギアスのことがばれます。

殺したいなら、まったく関係ない人間に殺してこいと命令するのがギアスがばれにくいです。

なのでこれらからしてギアスは対面が基本の性質も考え、且つギアスがばれないとしたら第三者も遠隔操作、駒としてする 我に従えがベストだと考えます。

5.結果的にどう使うか

僕が仮にギアスを持ったら世界平和のために使いたいので、もし使うなら我に従えをメインに使っていき世界を平和にしていきます。

まず役所の職員にギアスをかけ、そこから課長、部長、最終的には知事や市長に会わせてもらう為にコントロールして従わせていく、日本のトップにもかけ終わる、そしてトップを陰であやつり、各国の首脳レベル全員にギアスを使い従わせて、僕が世界平和の指揮をとる

そうして零レクイエムや虐殺皇女の惨劇をなくして世界平和にします。

とは言っても僕に世界を管理できる知識知力気力はないので成功確率は低いです。

まあこれもCCがいるいないやオレンジのようなギアスキャンセラー有無で話は変わるので今回はそれらなしで単体でギアスを手に入れた時のケースを話しました。

6.ギアスは存在しないがギアスに近いことができる

ギアスは絶対順守の力で王の力ですが、実際人に強制的に命令できることは現実的にあります。

会社の上司からの依頼も断れないのである意味ギアスに近いですね。

どっぷりはまっている恋人の命令も逆らえないのである意味ギアスに近いですよね。

まあギアスは現段階では確認できませんが、人を操ること自体は意外に知略は入りますが可能なんです。

つまり皆さんも心に常にギアスをかけられないように、心のギアスキャンセラーを持つことが大事だと考えました。

7.まとめ

いかがでしたでしょうか?? 僕なりに本気で考えましたが、夜神月あたりならもっと良い使い方を思いつくと考えます。ルルーシュは安易に死ねを連発するあたりギアスがなければ世界は取れなかったと思います。

本人曰く「ギアス無くてもやるつもりだった」とのことでしたが、やはり大体の場合、終盤に使ったギアスのプレゼント、「ゼロに仕えよ」のような命令で解決します。「死ね」はなんか駒として使えるのに勿体ない。

もしあなたがギアスを使えたらどうしますか??

それでは今日はこのへんで( ´ ▽ ` )

#創作大賞2023 #エッセイ部門


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,619件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?