画像1

【第102回】花里真希『ハーベスト』講談社

NetGalleyラジオ番組「ネットギャリーで発売前の本を読む」
00:00 | 00:00
【第102回】
放送日:2023年4月18日(火)7:20~
※著者の花里真希さんのコメントを収録!

★『ハーベスト』
花里真希
刊行日 2023/04/10
▽NetGalley作品詳細ページはこちら
https://www.netgalley.jp/catalog/book/281377

《内容紹介》
ばらばらだから心地よい、三人の園芸部。
花を植えたいアズサと収穫して食べたい男子二人は、花と野菜を寄植える「ポタジェ」に挑戦。


「これ、いいかも。」
「なに?」
西森くんがぼくの手にしている本をのぞきこんだ。
「ポタジェ?」
「『ポタジェとは、フランス語で菜園、または家庭菜園という意味で、野菜やハーブ、果物や花を寄せ植えにしたもののことをいいます。』」
ぼくがその一文を読み上げると、
「そんなのあるの?」
と、アズサもぼくのところにやってきた。
写真を見たアズサの顔が、どんどんゆるんでいく。
「うん。これ、すごくおしゃれ。こんな感じだったら、花のとなりに野菜があってもいい。」
アズサが、右手の親指と人差し指でわっかを作って、オッケーというジェスチャーをした。
「やったー。これでイコンなく部活できるじゃん」
西森くんが大きな声を出したので、図書委員がカウンターの向こうから、眉を寄せてぼくたちを見た。(本文より)


人と話すのが苦手で本が好きなぼく、彫の深い顔立ちで少し怖かったけど実は優しい虫好き少年西森くん、いつもユニコーンのぬいぐるみを抱えた、長いおさげでアメリカからの帰国子女の先輩アズサ、それぞれの事情を抱えた三人の物語です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?