画像1

【第27回】ポプラ社「図書館選書応援キャンペーン」Vol.3

NetGalleyラジオ番組「ネットギャリーで発売前の本を読む」
00:00 | 00:00
【第27回】
放送日:2020年8月4日(火)7:20~


ポプラ社のご担当者さんより下記2点をご紹介!
◆注目書籍『SDGsってなに? 入門』
稲葉 茂勝/著 渡邉 優/監修
https://www.netgalley.jp/catalog/book/197795
編集担当者さんから、おすすめポイントをご紹介!

◆オンライン選書イベント&セミナー「図書館マルシェ」8/28(金)、8/29(土)のお知らせ!




【紹介書籍】
★『職場体験完全ガイド 66 カルビー・ハウス食品・サントリー・雪印メグミルク』
ポプラ社編集部・編
https://www.netgalley.jp/catalog/book/192829
★『イネ・米・ごはん大百科 2 お米ができるまで』
監修/辻井 良政・佐々木 卓治
https://www.netgalley.jp/catalog/book/192706
★『ポプラディア プラス 日本の地理 2  関東地方』
監修/寺本 潔
https://www.netgalley.jp/catalog/book/192812



【図書館選書応援キャンペーンにご参加いただいている司書さんの声】
◆熊本市 学校司書さん
この春の在宅勤務で司書の皆さんはデータを持ち出して家で作業する環境が無かったり、
いつものように展示会で選書することも出来ず、お困りだったと思います。
そんな中、Netgalley で学習用図書の中を見て選書を進めることが出来てとても助かりました。私が選書リストに入れているのは「データの達人 表とグラフを使いこなせ!」です。具体的なデータ例を使って、データの見せ方を学べる本です。調べる手順の PPDAC は私も就職して初めて知ったプレゼンのストーリーの作り方で、これを小学生で身に付けられたら何にでも応用できると思いました。

◆大阪府 中学校図書館司書さん
ポプラ社さんの学習資料は調べたい内容に合ったものが多いので、今までもよく購入していたのですが、購入前にNetGallyさんで下読みがする事で、中学生に簡単過ぎないか、また理解できる内容か確認でき、とても助かっています。
これからは、情報を分析し事実を読み取る力が必要になってくると思うので、「データの達人」を興味深く読みました。先生方にお勧めして授業活用に繋げたいと思っています。



【レビューキャンペーンも同時開催中!】
キャンペーン対象書籍にレビューをご投稿頂いた方の中から、図書カードネットギフト3,000円分が毎月抽選で5名様に当たる!
応募方法:本キャンペーン対象作品にレビューを投稿
応募期間:2020年5月15日(金)~2020年9月10日(木)
対象書籍:NetGalley内のポプラ社アカウントページに掲載
ポプラ社アカウントページ
https://www.netgalley.jp/catalog/publisher/82927

選考方法:対象商品へのレビュー投稿者の中から当選者を決定
当選発表:ポプラ社より当選者へメール連絡をもって発表にかえさせていただきます。そのため、 NetGalley登録メールアドレスを出版社に開示設定している方が対象となります。
※キャンペーンサムネイルが対象書籍です。
※キャンペーン期間中は複数作品へのレビュー投稿による応募が可能です。



【オンライン選書イベント&セミナー】
ポプラ社主催の「図書館マルシェ」を8/28~29に開催!
新刊セットをご案内する新刊説明会コーナーや、司書さんの座談会、実用的なお役立ち情報のセミナーなど、さまざまなイベントをご用意いたします! ご来場者には、ここでしか手に入らないオリジナルグッズ(ダウンロード素材)を差し上げます。その他詳細は、ポプラ社HP内「図書館・学校の方へ」ページに追って公開いたします。
8月開催の図書館マルシェの特設ページはこちら
https://www.poplar.co.jp/toshokanmarche/


【「図書館選書応援キャンペーン」の企画背景】
ポプラ社さんは、例年春から夏にかけて各地で行われる図書展示会や巡回販売等の場で、"学習資料書籍”を中心に実際の見本を手にとってもらい、対面でその魅力を伝えてきました。
しかし、2020年度は新型コロナウィルス感染拡大により大規模な図書展示会が続々中止となり、司書、学校図書館担当の先生にとっても、新刊の見本を手に取り内容を検討する機会が失われ、選書の際の大きな課題となっています。
電子図書館事業を手掛けるメディアドゥは、ポプラ社の「図書館は子どもたちが本と出会う大きなきっかけのひとつであり、子どもたちと本との出会いを応援したい」という強い思いに賛同し、共同で本キャンペーンを開始することとなりました。

NetGalleyは、ひとりでも多くの司書や学校図書館担当の先生に、出版社とコミュニケーションを取ることができる場所を提供していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?