見出し画像

沢崎さんの強さ健在【麻雀最強戦】

 「マムシの沢崎」の強さは健在です。

 日本プロ麻雀連盟・沢崎誠プロが2023年8月27日(日)の「麻雀最強戦2023 最強レジェンド決戦」に参戦しました。

 惜しくもファイナル進出を逃したものの、B卓、決勝とも随所で一撃を決め、麻雀ファンを魅了しました。

 病気治療のため、Мリーグの舞台から離れた沢崎プロに、「もう一度ぜひ復帰してほしい」と実感する闘牌でした。

 特に、沢崎プロらしい力強さに魅せられたのはB卓の東1局2本場です。暗槓のタイミング、先制リーチに対する押しは見事でした。

 B卓は日本プロ麻雀連盟・沢崎誠プロ、日本プロ麻雀連盟・荒正義プロ、BEAST Japanext・鈴木大介プロ、日本プロ麻雀連盟・伊藤優孝プロの並び順。

 東1局2本場(供託1)を迎え、持ち点は東家・沢崎29500、西家・大介24500、南家・荒22500、北家・伊藤22500です。

 親の沢崎プロの配牌。ドラの1索がトイツで、聴牌の早そうなチャンス手が入りました。

 4枚持つ2索をどう活用するのか、暗槓のタイミングが勝負の鍵を握りそうです。

 いきなりの暗槓もあったものの、沢崎プロは絶好のタイミングを計り、2索に手をかけず、9索を切りました。

 沢崎プロは2巡目に二萬をツモり、3筒を1枚外しました。まだ暗槓しません。

 二萬、五萬、5索のくっつきや筒子の横の伸びに対応できるようにしました。2索の4枚持ちをぎりぎりまで他家に見せないよう工夫しています。

 麻雀プロから定評のある強烈な攻めだけでなく、この繊細で丁寧な打ち筋も沢崎プロの特長です。

 3巡目に3索を引き入れ、二萬を切りました。

 ツモに合わせ、流れるように手を進めます。「345」の三色が視野に入ってきました。

 沢崎プロは6巡目に狙いの四萬をツモり、ようやく2索を暗槓。イーシャンテンになりました。新たなドラは二萬です。

 7巡目に3索を重ね、6筒を外しました。

 ところが、いち早く聴牌したのは荒プロです。7巡目に二萬・五萬待ちでリーチしました。

 沢崎プロが8巡目に一発でつかんだのが2筒です。

 5索が荒プロの現物です。けれども、沢崎プロは「345」の三色の芽を残そうと、無筋の2筒をずばっとツモ切りました。

 勝負手が入ったときの目の覚めるような押しこそ、多くのタイトルを獲得している沢崎プロの真骨頂です。

 沢崎プロは9巡目に3索を暗刻にしました。三萬・六萬待ちで追っかけリーチです。

 沢崎プロと荒プロのレジェンドによる一騎打ちになりました。

 めくり合いを制したのは沢崎プロです。

 荒プロが12巡目に三萬をつかみ放銃。沢崎プロは裏ドラが1枚乗り、リーチ・ドラ2・裏ドラ1の12000点(+2600)です。

 B卓で沢崎プロは大介プロとともに決勝に進出。決勝では、ファイナルまで後一歩でしたが、オーラスのめくり合いで大介プロに敗れ、届きませんでした。

 それでも、多くの視聴者が「沢崎さんはやっぱり強い」と実感したレジェンド決戦でした。

 沢崎プロには体調万全で、もう一度Мリーグで活躍してもらいたいと心から願ってやみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?