見出し画像

アンコちゃん・黒沢プロが縦ツモの流れに乗った6000オールの一撃【Мリーグ】

 「アンコちゃん」らしい縦のツモの流れに乗った裏ドラ3枚の6000オールに魅せられました。

 Mリーグ2022-23セミファイナルの2023年4月11日(火)の第2回戦です。

 TEAM雷電・黒沢咲プロが高打点の一撃を次々と決め、自身のセミファイナル初戦でトップを獲得しました。

 特に印象的だったのは南2局。CMでおなじみの劇的な四暗刻西単騎待ちのあがりなどで「アンコちゃん」の異名を持つ黒沢プロが、その名にふさわしい打ち回しで親の跳満をツモりました。

 第2回戦はKADOKAWAサクラナイツ・堀慎吾プロ、TEAM雷電・黒沢咲プロ、KONAMI麻雀格闘倶楽部・佐々木寿人プロ、U-NEXT Pirates・小林剛プロの並び順。

 南2局を迎え、持ち点は東家・黒沢36200、西家・小林30700、南家・寿人19300、北家・堀13800です。

 トップ目で親の黒沢プロの配牌。五萬、六萬を引き入れられれば「567」の三色が狙えます。

 黒沢プロはここから縦にツモが伸びます。2巡目に7筒を重ね、3巡目に4筒を引き入れた後、4巡目に九萬もトイツにしました。

 5巡目に九萬を暗刻にしてイーシャンテンです。

 7巡目に6筒を重ね、さらに好形になりました。

 黒沢プロが11巡目に5索をツモった手牌です。

 場には5索が1枚、4索が1枚、7索が2枚切られていました。チートイツとメンツ手を両天秤にかける4筒切りではなく、4索・7索待ちにしたときの出あがりやすさを狙い、5索をツモ切る打ち手もいると思います。

 黒沢プロの選択は4筒切りでした。

 ツモが縦に伸びていることに合わせたほか、7筒が場に1枚しか切られてなく、6筒が出ていないことから得意の四暗刻への手変わりを視野に入れています。

 まさにアンコちゃんらしい打ち回しです。

 黒沢プロは12巡目に5索を暗刻にしました。直前に堀プロから2枚目が切られ、7筒は山になくなっています。そこで四暗刻への手変わりをあきらめて5筒・8筒待ちでリーチしました。

 5筒・8筒は8筒が山に3枚残っていました。

 黒沢プロは15巡目に8筒をツモ。裏ドラが5索で3枚乗り、リーチ・ツモ・赤ドラ1・裏ドラ3の6000オールです。

 黒沢プロはこのあがりでリードを広げ、その後も着々と加点。大きなトップを獲得しました。

 最終結果は黒沢62700、寿人20600、堀11400、小林5300。

 南2局に縦のツモの流れをしっかりととらえ、強運で裏ドラ3枚を乗せるところがアンコちゃんの本領発揮です。

 セミファイナルで黒沢プロの闘牌から目が離せません。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?