見出し画像

やっぱり持っている百川晴香さん 鮮やかな三倍満【てんパイクイーン9】

 グラビアアイドル・女優の百川晴香さんが、またもてんパイクイーンの舞台で魅せました。

 「女流雀士 プロアマNo.1決定戦 てんパイクイーン シーズン9」では、最高位戦日本プロ麻雀協会・丸山奏子が初優勝しました。

 女流アマ予選1組で劇的な一撃を決めたのは百川さんです。

 百川さんは昨季、珍しい数え役満をあがりました。

 今回はド派手な三倍満です。

 女流アマ予選は2試合の合計ポイントを競い、上位2人が女流アマ準決勝に進出します。

 1組はタレント・モデルの宮城舞さん、グラビアアイドル・女優の百川晴香さん、シンガーソングライターの藤田恵名さん、フリーアナウンサーの松本圭世さんが対戦。

 宮城さんと百川さんが準決勝に進みました。

 百川さんが起死回生のあがりで麻雀ファンを魅了したのは、第1回戦の南2局1本場です。

 百川さん、宮城さん、藤田さん、松本さんの並び順。

 持ち点は南家・藤田52100、東家・宮城37700、西家・松本15400、北家・百川14800です。

 ラス目の百川さんの配牌。「345」や「456」の三色が狙えるチャンス手が入りました。

 百川さんは1巡目に赤五萬、3巡目に三萬、4巡目に六萬を次々と引き入れました。

 5巡目に3索をツモ。こうなれば、「345」の三色へまっしぐらです。

 7巡目に三萬を重ね、あっという間にイーシャンテンです。

 ものすごくツモが効いています。

 百川さんは8巡目、絶好の四萬を重ね、2筒・5筒待ちで聴牌です。

 百川さんはタンヤオ・ピンフ・イーペーコー・赤ドラ2の満貫確定の手。2筒をツモれば跳満、高めの5筒をツモれば三色がついて倍満です。

 着実に出あがりを狙い、黙聴に構える打ち手も多いと思います。百川さんはドラの9筒を力強く切り、ノータイムでリーチしました。

 この果敢な踏みこみに、「麻雀忍者」の異名を持ち、黙聴の得意な解説の日本プロ麻雀連盟・藤崎智プロはびっくりです。

 百川さんは12巡目に高めの5筒をツモ。裏ドラがなんと三萬で2枚乗り、リーチ・タンヤオ・ピンフ・三色・イーペーコー・ツモ・赤ドラ2・裏ドラ2の6000、12000(+300)です。 

 百川さんの持ち点は39100点となり、一気に2着目に浮上。この三倍満は大きく、準決勝に進出しました。

 華やかな舞台で華やかなあがりをずばっと決める百川さん。「やっぱり持っている」と、あらためて感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?