見出し画像

百川晴香さん華やかな数え役満 てんパイクイーン8女流アマ準決勝

 グラビアアイドル・女優の百川晴香さんが華やかな数え役満の一撃を決めました。

 「女流雀士 プロアマNo.1決定戦 てんパイクイーン シーズン8」の女流アマ準決勝の第2回戦です。

 2試合の合計ポイントでトップの選手が決勝に進出します。

 Mリーグのインタビュー担当として人気のあるフリーアナウンサーの松本圭世さんが快勝。てんパイクイーンで3度目の決勝進出を果たしました。

 百川さんは敗れたものの、放送対局では珍しい数え役満をあがり、一矢報いました。

 第2回戦はグラビアアイドルの日野麻衣さん、グラビアアイドル・女優の百川晴香さん、女優の入来茉里さん、フリーアナウンサーの松本圭世さんの並び順。

 南3局3本場を迎え、第1回戦との合計ポイントは南家・松本114.5、東家・入来61.6、北家・百川40.4、西家・日野23.5です。

 女流アマ屈指の強豪の松本さんが他の3選手を圧倒しています。

 最後の親番を終え、何とか一矢報いたい百川さんの配牌です。

 9筒が暗刻、1筒と中がトイツで筒子のホンイツを狙えます。遠くに四暗刻も視野に入っています。

 百川さんは1巡目に6筒、2巡目にドラの發、3巡目と5巡目には東を引き入れました。

 ツモが効き、大物手になりそうな手に育ちました。

 7巡目に4枚目の9筒をツモり、7萬を切りました。

 百川さんは9筒を暗槓せず、チャンタの可能性を残しました。

 大きくリードしている松本さんが10巡目に白をポン・3索・6索待ちで聴牌です。

 松本さんは入来さんの親を流し、勝利を決定づけようと動きました。

 百川さんが11巡目にツモったのが急所でカンチャンの7筒。ドラの發の重なりを見切って外し、イーシャンテンです。

 百川さんは12巡目に1筒を暗刻にして聴牌。9筒を暗槓せず、6筒を切ってチャンタの役を付け、東・中のシャンポン待ちでリーチしました。

 山には東が2枚、中が1枚残っていました。

 百川さんは13巡目に一発で東をツモりました。

 裏ドラがなんと東で3枚乗りました。

 てんパイクイーンは13翻以上が数え役満のルール。百川さんはリーチ・ホンイツ・三暗刻・チャンタ・一発・ツモ・裏ドラ3の13翻で8000、16000(+900)です。

 筒子のホンイツで見た目が美しく華やかで、豪快な数え役満でした。

 百川さんは決勝進出を逃しましたが、初めて出場したてんパイクイーンで麻雀ファンに強烈な印象を残しました。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?