見出し画像

本田プロ強気のドラプッシュ Mリーグで個人3連勝【Mリーグ】

 TEAM雷電・本田朋広プロがMリーグで個人3連勝です。

 Mリーグ2022-23の2022年11月28日(月)の第1回戦で逆転してトップを獲得しました。

 2着目で迎え、勝負どころとなった南3局2本場に鳴き仕掛けで索子のホンイツを聴牌。ラス目のリーチにもひるまずドラをプッシュして押しきり、満貫をあがったのが勝因です。

 本田プロは厳しい結果に終わった昨季と異なり、今季は伸び伸びと戦っています。

 「魅せる麻雀」に固執せず、持ち前の徹底的に勝ちにこだわる思いっきりの良い打ち筋が冴えわたっています。

 第1回戦はTEAM雷電・本田朋広プロ、KADOKAWAサクラナイツ・堀慎吾プロ、赤坂ドリブンズ・村上淳プロ、KONAMI麻雀格闘倶楽部・滝沢和典プロの並び順。

 南3局2本場を迎え、持ち点は南家・滝沢33500、西家・本田29400、東家・村上27900、北家・堀9200です。

 南3局1本場に親の村上プロが跳満6000オールをツモり、滝沢、本田、村上の3プロによる激しいトップ争いになっています。

 ここであがった選手がトップに近づきます。

 2着目の本田プロの配牌です。自風の西をトイツで持ち、赤ドラが1枚あります。

 本田プロは2巡目に親の村上プロがツモ切った西をポンし、4萬を切りました。

 本田プロはトップ目の滝沢プロと4100点差です。手はまだ十分整っていませんがこの局で一気に逆転しようと、ホンイツ・西・赤ドラ1の満貫のあがりを目指しました。

 昨季までの本田プロならばメンゼンで魅せる高打点にこだわり、西を一鳴きせず、好形になるのを待ってから二鳴きで仕掛けていたと思います。

 伸び伸びと戦って好調な今季の本田プロを象徴する思いきった鳴き仕掛けです。

 本田プロは3巡目に南を重ねました。

 ラス目で素点を回復したい堀プロが5巡目に北を重ね、チートイツのイーシャンテンです。

 堀プロは懸命に山読みし、リーチを狙います。

 トップ目の滝沢プロが6巡目にカンチャンの2萬をツモった手牌です。

 トップを争う下家の本田プロが索子のホンイツを進めています。滝沢プロは4索を切るか残すか難しい選択です。

 滝沢プロは4索を切り、イーシャンテンに構えました。

 本田プロに鳴かれるのを覚悟で萬子と筒子のあがりに勝負を懸けました。

 今季トップのない滝沢プロの初勝利への執念を感じる一打です。

 本田プロはこの4索をチーしてイーシャンテンです。

 親の村上プロも7巡目に4萬を重ね、チートイツのイーシャンテンです。

 村上プロはメンツ手と両天秤で手を進めます。

 滝沢プロは7巡目に8筒を引き入れ、ぐっと好形になりました。

 本田プロも7巡目に5索を重ね、受け入れが広くなりました。

 村上プロは9巡目に初牌の北をつかみ、7萬を切ってチートイツに狙いを定めます。

 本田プロが9巡目に7索をツモっていち早く聴牌。5索・南のシャンポン待ちです。

 山には南だけ2枚残っていました。

 堀プロも9巡目に2筒を重ねて聴牌。チートイツの3筒単騎待ちでリーチしました。

 3筒は山に1枚残っていました。

 本田プロは10巡目に6索をツモ。堀プロの現物の5索を切り、4索・7索・南待ちに変えました。

 山には4索と南が2枚ずつ残っていました。

 滝沢プロは11巡目に危険牌の1筒をつかみ、現物の6索を切ってオリに回りました。

 村上プロも11巡目に本田プロに厳しい3索をツモって残し、チートイツのイーシャンテンで粘っていました。12巡目に4筒を引き入れ、堀プロ、本田プロ2人に通っている4萬を切ってリャンシャンテンに戻しました。

 本田プロが13巡目につかんだのが初牌でドラの1萬です。

  堀プロが4萬を捨てているので1萬は筋です。しかし、素点を大きく回復したいラス目からのリーチです。チートイツの単騎待ちなどドラの1萬待ちに取っている可能性は十分あります。

 本田プロは1萬をツモ切って聴牌を維持しました。

 トップを獲得するため、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」とドラを勝負しました。

 昨季までの本田プロならば、トップ目の滝沢プロもオリているようなので現物の5索を外して聴牌を崩し、オーラスに勝負を持ち越していたように思います。

 放銃の危険をかえりみず、勝利にこだわった強気なドラプッシュが今季の本田プロの特長です。

 その直後、堀プロが南をつかみ放銃。本田プロはホンイツ・南・西・赤ドラ1の8600点(+1000)です。

 このあがりでトップ目に立った本田プロはオーラスもタンヤオをあがって勝利しました。

 雷電ユニバースにとって、本田プロの個人3連勝は心強く、最高のプレゼントになりました。

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?