見出し画像

【81点】[ぎょうぶ]M-1グランプリ2021 3回戦 【漫才レビュー】

[ぎょうぶ]
為国さん/沢畑さん
『爪』

電車で見かけた人が爪を食べていて不快だった、というエピソードから、
為国さんの「爪を食べない理由」がどうもしっくりこない、というズレを中心にネタを展開していく。

食べない理由が「絶対不味いから」という若干の違和感から、
「生モノが無理」「腹の足しにならない」と、違和感を肥大化させて盛り上がりを作る展開は定石通りだが美しい。

「気持ち悪いから」という共通の理由に帰結したと思いきや、
「他人が作ったものは気持ち悪い」というズラしが上手い。

ここから、じゃあ自分で作った場合はどうか?という問いに対して、
今度はどのような理由を上げてくるのかと予想をさせておきながら、
「それなら食べる」という結論を持ってくる裏切りは見事。

「お前の理論には抜け目がある」という前半のフリも効いていて、
技術の高さを感じる。

ムダの無いネタで、厳しく見れば小さく纏まっているとも取れるが、
しっかり練られている印象。

<総評>
ネタ構成:18/20
巧さ:18/20
インパクト:15/20
ウィット:14/20
分かりやすさ:16/20
総合得点:【81】

※サムネに使用している写真は公式HPより使用。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?