見出し画像

ディレクター談義vol.10「未経験ジャンルのディレクションは無理ゲーなのか?」

私(@netacho)と東京のWebディレクター名村さん(@yakumo)の2人で隔月実施している雑談イベント「ディレクター談義」。
なんやかんやと10回目になりました。

今回ゲストに名古屋のWebディレクターモカあさん(@mocaaaasan)をお迎えし、「未経験ジャンルのディレクションは無理ゲーなのか?」をテーマにお話しました。

当日のアーカイブ音声配信

Spotifyでの視聴はこちら
ApplePodcastでの視聴はこちら

Web制作業界20年の3人による「未経験の仕事」体験談

クライアントワークを行なうディレクターには、当然制作に関する技術知識を求められることもあれば、クライアントや内部の制作スタッフの間に入りコミュニケーションを円滑にするための語彙力や説明能力やドキュメンテーション、成果を出すための戦略・戦術を考えるためのマーケティングの知識など、求めだすときりがない幅の広さを求められます。(ディレクターに限った話ではないとかはさておき)

実務経験があるジャンルならまだしも、ツヨツヨだった前世の記憶を持って生まれたなんて都合の良い自分はどこにもいない。とはいえ「やったことないから分かりません。できません」なんてセリフもそう簡単に言えるわけではなく、持ち合わせの経験と知識を駆使してどう戦えば‥?
といった状況に日々向き合っているかと思います。

当日のスライド

お話の前段。実際にありそうな状況(極端な表現にしています)を例に。

スクリーンショット 2021-09-26 23.28.34

スクリーンショット 2021-09-26 23.28.48

要約しすぎて伝わらない感じですが。

スクリーンショット 2021-09-26 23.28.59

スクリーンショット 2021-09-26 23.29.10

スクリーンショット 2021-09-26 23.29.20

先述のとおり、最後の話はほんとによく言われるヤツですね‥。
もちろん最終的にそうなれば良いかもしれませんが、けど入り口からそんな事ありえないし、それだと「私もディレクターになりたい!」と言う人の未来もない。だからひとつずつ登れる階段を上がっていくしかないわけで。

と、いうことで3人が用意した「未経験の仕事」カード。このとき何を考え、どう対策し、どう対応したのか?をお話しました。

スクリーンショット 2021-09-26 23.24.40

町田
・プロのカメラマンと撮影の仕事
・CMSサイト構築
・全く知らない業種のコーポレートサイト案件

名村さん
・スクラッチのインフラ構築案件
・代理店の営業マンからの依頼案件を受ける
・クライアントの担当が社長

モカあさん
・動画制作
・事業会社 新事業立ち上げ・運営
・業務改善や業種特化のツール導入の相談

次回開催は11月ですね。テーマ何にしようかな。
もう年末‥。

最近はTwitter中心に動いています。主にWeb制作や日々触れる情報などから気付きをつぶやいているので、ご興味ありましたらぜひフォローください。