見出し画像

【夜宵★日記130】辻口博啓シェフ監修「シロノワール ショコラパッション」

2024/2/4


2/2~、コメダ珈琲の季節限定の新作シロノワールが出たというので、さっそくツレと行ってきた。

辻口博啓シェフ監修「シロノワールショコラパッション」である。

コメダ珈琲公式HPより

実際のビジュアルはこんな感じ。

ソフトクリームがメニュー写真通りの大きさで嬉しい(←たいがい小さいからいつも不満だった)。

チョコソースがだくだく。

これは写真以上だ。

パッションフルーツソースのオレンジ色が映える。

さて実食といく。

まずはソフトクリームをすくって口に入れる。

むむ。

瞬間、頭をよぎったのは、子どもの頃病気になると飲まされた水薬だった。

ケミカルで、人工的なにおいと甘さ、と言おうか。

これは、パッションフルーツソースなんだろうか?

そもそもパッションフルーツの味をよく知らないので、偽の味とも言えないのだが。

アーモンドの食感はいい感じだ。

気を取り直して、デニッシュ部分に移るとしよう。

チョコソースはビターめ、その上に散りばめられたクラッシュチョコはミルキーでスイート。

同じチョコでも形態を変え、甘さやミルキーさに濃淡を出している。

これは唸る。

クラッシュチョコのカリッという歯触りも楽しい。

そうなると、パッションフルーツソースが残念に思えてくる。

彩りや特別感を出すには必要だろうが、この味なら私はなくてもいい。

私見だけど、ソースよりパウダーの方がケミカル感が出ないのではないだろうか。

パッションフルーツのエッセンスパウダーがあるか知らないけども。

それか、フリーズドライのパッションフルーツを砕いて散らすとか。

それはコストがかかるか。

いずれにせよ、「辻口シェフ監修」と銘打って、試作を重ね、それを金額据え置きで提供してるんだから、企業努力は察して余りある。

勝手言ってごめん。

「このチョコはいいなぁ。」
「たっぷりだし。」

口々に言い合い、口の周りをチョコまみれにしながら貪る夜宵★とツレ。

もはやパッションフルーツに触れることはなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?