HSS型HSPを軸にした自己分析をしたら、自分の中の矛盾を整理できた

色々なことに活発的な自分と、何もかも投げ出して静かに独りでいたい自分。あまりに両極端な自分の特性が「HSS型のHSP」だと判明したことで、これまで悩んできた自分の中の様々な矛盾に納得できた。

HSS型HSPとは、「外部からの刺激に対して非常に敏感だけど、刺激を求めずにはいられない」といった矛盾を抱えた存在なのです。

ブレインクリニック

・人間関係
・仕事
・趣味
・発信活動
上記の4つの悩みを「HSS型のHSP」を軸にして見ていきたい。

・人間関係
 最初は様々な背景をもった人たちが集う色々なコミュニティに飛び込んで、積極的に話しかけ、仲良くなることがなによりも楽しいと感じるのだが、次第に話しかけるのも話しかけられるのも疲れてきて、強烈に独りの時間が欲しくなり、コミュニティを抜け出す。こんなことを何度も繰り返している。

・仕事
 通信建設会社に入社した新卒の頃は、半年で5つの資格を取得したり、経済的自立を叶えるにはどのルートで出世すればいいのか、フリーランスになるにはどうスキルを積み上げればいいのかを調べたり、ITスクールに入り毎日課題と格闘し、1年目でネットワークの上流工程に参画できるSES企業に転職した。それくらい成長意欲の燃えていたが、転職先のちょっとしたパワハラがきっかけでITに対しての情熱も関心もすべて冷めてしまい、退職した。
 その後は、20代の内にやれることをやらねばと海外留学を見据え、資金を貯めつつ交流の幅を広げつつ日本中の観光地を巡ってやろうとワクワクしながらリゾートバイトをすることにしたが、2つ目の佐渡ヶ島の仲居で、そのワクワクも萎み、東京に戻ろうとしている。

・趣味
 純文学や海外古典、哲学史などの本に没入するのが大好きなのだが、1年の内それができているのは半分以下。時には活字を読むことすら嫌気がさし、持っている本をメルカリやブックオフで全て売り払ってしまい、また読書欲が湧いてきたころに後悔するというのを年単位で繰り返している。

・発信
 SNSやブログを開設しては消すを何度も何度も繰り返している。同じ趣味や性癖の人とつながりたくてTwitterアカウントを作り、楽しく交流するのだが、急にめんどくさくなり、アカウントを削除する。
 日々の内省や煩悶について書き綴る雑記ブログを作ったり、アフィリエイトで稼ごうとして有料ブログを買い、記事を作成していても最初の「稼いでやる!」という意欲はある日突然消えてなくなり、ブログごと消してしまう。

これだけ見れば「飽き性」「根性がない」「堪え性がない」「気まぐれで衝動的」「逃げ癖・サボり癖があるだけ」という評価が下されると思う。実際自分でもずっとそういう人間だと思い、卑下してきた。

特に「逃げ癖・サボり癖」については、部活やバイトを途中で辞めたり、サボったりするたびに親から「逃げ癖がついて何も続かない大人になる」と言われ続けてきた。何らかの活動を始めて辞めるたびに、親のその言葉が浮かんできて、飽き性な原因を過去のせいだと決めつけてしまい、それ以外の要因があるとは思わなくなっていた。

実際、逃げ癖がついてしまい、何をやっても中途半端な人はいるし、自分が100%そうじゃないとは全く言い切れない。「HSS型のHSP」だというのも自己判断なので、もしかしたらただの半端野郎かもしれない。

ぶっちゃけそれでも全然いいと思ってる。半端なことしかできない自分の性格を矯正したいというよりは、長年整理できなかった自分の中の矛盾の全貌を把握したいという方が大きいからだ。その点でこの概念は大いに役立った。

「HSS型のHSP」を軸にしてこれまで悩んできた人間関係・仕事・趣味・発信がどういう流れの中で、意欲的になり、あるいは消極的になるのかを整理してみた。

①刺激が欲しくて活発的に行動·行動し始める
人間関係→コミュニティを探す、人に興味を持つ、積極的に話しかける
仕事→成長意欲に燃えて、目標を設定し、課題を作りはじめる
趣味→自己啓発書を読み始める
発信→その日の積み上げや課題、反省点等をなぜか毎日発信する

②活動することで得られる刺激に酔いしれ、楽しむ
人間関係→仲良くなった人と深い話をするのが楽しくなる
仕事→仕事を前のめりにやっている自分が誇らしくなり、上司にも褒められ、更に頑張ろうと奮起する
趣味→サスペンスや疾走感のあるエンタメ現代小説や流行りの映画を楽しむことに抵抗がなくなる
発信→ブログ等で仕事で学んだことを整理したりする

③充電が切れて余裕がなくなり、他人の言動や刺激に敏感になり、強烈に独りの時間が欲しくなる
・人間関係→相槌や愛想笑いをするのが面倒になる、人と会うのが億劫になる、独りで散歩したくなる、会話をするエネルギーがなくなる
・仕事→急に仕事に飽きがくる、頑張らなければならないとプレッシャーを勝手に感じる、これを何年も繰り返すのかと勝手に絶望する
・趣味→本も映画も全く見る気になれない
・発信→発信すること自体に意味を見いだせなくなる、自分程度の発信内容なら世にいくらでもあると今更なことを言いだす

④自分について内省や煩悶をするが、すぐに独りの状態が飽きてきて、刺激が欲しくなる(①に戻る)
人間関係→コミュニティから抜け出す、ひたすら独りになる、会えるのは仲のいい友人のみ
仕事→この仕事は向いていないと正当化する、転職や退職をする、
趣味→純文学や海外古典、哲学入門など自分の内省を促す内容の本にのめり込む
発信→SNSやブログについて価値を感じなくなり、すべて削除する

「HSS型のHSP」を知って数日なのだが、あまりにも衝撃な発見だったので一気に書き上げたのがこの記事だ。

でもまたこれを書くことすらめんどくさくなり、飽きてきたので、これでおわりにする。ホントはもっと深掘りしたり整理したい。

難儀な性格です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?