見出し画像

健康診断とトマトスープと何か。

僕は今、

健康診断を目前にしている。

どのくらい目前にしているかというと、

それはそれは目前で、

少し耳をすませば、

健康診断の寝息が聞こえそうなくらいに。

少し鼻をきかせれば、

健康診断の汗の匂いが嗅げるくらいに。

その健康診断の汗の匂いで、

ご飯が5、6杯は優にいけそうなくらいに。

僕はポケットに入れて持ち歩いていたご飯を、

健康診断の会場で炊いてみた。

多くの看護師たちは慌てて僕の周りへ駆け寄り、

お椀を片手に、「私にも!」と声を揃えていった。

まるで、ソプラノ歌手たちが集まっているのかというような具合に。

ただ、看護師全員に配れるほどご飯に余裕がなかったので、

ご飯を食べられる看護師を選ぶことにした。

そこで僕は、お椀を持っている看護師にエントリーシートを提出してもらうことにした。

お椀は持ったままで。

そうこうしているうちに、

さっきまで目前だった健康診断は、

音も立てずに、

もっと目前に来ていた。

僕は慌ててバナナの皮を食べるふりをした。

そんな僕をみていた健康診断は、

バナナの皮は食べられるものなんだ!と思い込み、

1週間分のバナナの皮を一気に平らげた。

止まることなく。

健康診断は、カッパになった。

カッパになったのだ。

お皿の上にバナナの皮を乗せていた気がするカッパになったのだ。

僕は、そんな様子を横目に、

血液検査を受けた。

採血された。

採血したおじさん医師は、

僕の血を見て、

「トマトスープにしたら美味しそうだね」

と呟いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?