見出し画像

突然の別れ

今日で僕は実家を後にする。

慌ただしく、楽しかったお正月生活に別れを告げ、
慌ただしく、忙しい日常へと戻ることになる。

明日実家を後にすれば次はいつ帰って来れるかわからない。

もしかしたら、もう会えないような人がいるかもしれない。
これが最後の交流となる人もいるかもしれない。

お別れは突然来るものであるから。

お別れ直前の最後の出会いの時は、教えてくれれば良いのに。
そう思った。

「ここでさよならしたら、もう会えないですよ」

と一言言ってくれれば良いのに。
そう思った。

会社を退職する時だって、
退職の何週間か前には退職届を提出し、
お別れを伝えなければならない。

でも、人生のお別れは伝えてもらえることはない。

でも、お別れを伝えてもらえたところで、何もできない。

ただその場を離れたくないと思うだけだろう。
悲しみに暮れながら、お別れをすることとなるだろう。

それならば、お別れは隠して、
最後は笑顔でさよならできた方がいいのかもしれない。

“人生のお別れを伝えてもらえない。”

これは、神様の優しさなのかもしれない。
そう思った。

最後の思い出は素敵なものにしたい。
笑顔に溢れた素敵なものにしたい。

だから僕は、どんな瞬間も笑顔で生きようと決めた。

毎日、何かしらとお別れをしている。
どんなに小さなお別れでも、最後は笑顔でいよう。
そう決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?