見出し画像

【児童発達支援】トークンとは?

こんにちは。療育士のきょろちゃんです!
今回は療育の中で使っている「トークン」について紹介します!

トークンとは?

「やるべき課題を意識づけする」ためのツールで、
「ごほうび」でモチベーションを高め、課題への取組みを容易にし、課題達成に導く仕掛けのことです。

それではNEST Careで使っているトークンを紹介します!

これは実際利用者さんに使っているトークンです。
左にあるものはシールカードで、右にあるものはキャラクターの穴空きパズルです。

どのように使うの?

その日やる課題を用意し、「課題を1つずつこなすごとにシール又はパズルのピースをゲット!」というやり方ができます。

また、1時間の療育で提示した課題ができたら、療育の最後にシール又はピースを1つゲットできる!というやり方もできます。

シールやパズルを全部集め終えた後に「ご褒美」を用意しておくとやる気もUPしますね!

実際に活用している利用者さんもシール又はピースを全部集め、ご褒美を貰うために張り切る姿も見られますよ♪

ちなみに、穴空きパズルはこーんなに沢山の種類がありますよ!

さまざまななシールやパズルを用意する事でただ集めるだけでなく、好きなキャラクターの物を集めたい!完成させたい!という気持ちも出てきますよね。

いかがでしたか?
療育の中で利用者さんが楽しく、そしてより頑張って取り組めるように工夫しながら支援していきたいですね!

※お知らせです!

11月より放課後等デイサービスを土曜日に開所することになりました!
それに先立ちまして、10月16日(土)に個別説明会&体験会を開催します!
対象は小学生以上です!
「どんなことするんだろう?」「通ってみたいなぁ」など少しでも気になりましたら、お気軽にご連絡ください♪
スタッフ一同お待ちしております!

お問い合わせはこちら↓
070-4126-0190

NEST Careでの療育のリアルな様子を毎週Instagramではかわいいエッセイでお届けしております。

こちらからご覧ください。
*いいね、フォローもお待ちしています♪

--------------------------------
児童発達支援 NEST Care ネストケア

https://nestcare.ymcn.co.jp/

場所:福井県敦賀市中央町1丁目9-4

時間:9時00分〜16時00分

お休み:土日祝日

電話:070-4126-0190

*現在利用される方を募集しております。

お子様のこと、お気軽にお電話もしくはDMでお問い合わせください。
--------------------------------

#児童支援#児童支援事業所 #体軸 #療育 #個別療育 #運動療育 #理学療法士 #子育て相談 #自立支援 #発達支援 #障がい児ママ #発達凸凹 #応用行動分析 #Nestcare #福井 #敦賀#注意欠陥多動性障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?