見出し画像

【児童発達支援】自立課題〜色マッチング、つまみ動作課題〜

こんにちは。療育士のきょろちゃんです!
今回もNEST Careでの療育で取り組んでいる自立課題について紹介していきたいと思います。

自立課題とは、
机上で行うことを中心とし、始めから終わりまで自分一人で取り組むことができるよう設定された活動です。

今回はスーパーボール製氷皿を使った課題です。

スーパーボールと赤、青、黄のシールが貼ってある製氷皿、さらに見本となる写真を用意します。

スーパーボールをシールが貼ってある場所に指でつまんで入れます。

この課題では、

①色合わせができているか(色マッチング)

②指でつまんで入れられるか(つまみ動作)

という2つのことを見ることができます。

これができたら…

次は、製氷皿のシールがない状態でやってみましょう!
見本を「見て、記憶して、同じ場所に置く」という訓練になります。

難易度が上がるので、まずはシールを貼った状態で繰り返し行い、完璧にできるといいですね!

写真のように同じ色を固めて貼るのではなく、3色をバラバラに貼った状態で取り組むのもいいと思いますよ♪

課題を行う時に、上の写真のような課題のやり方を利用者さんに見せたり、見ながらできるように横に置いておくと取り組みやすくなりますね♪

いかがでしたか?
NEST Careにはたくさんの自立課題がありますのでこれからどんどん紹介していきます!
お楽しみに♪

NEST Careでの療育のリアルな様子を毎週Instagramではかわいいエッセイでお届けしております。

こちらからご覧ください。
*いいね、フォローもお待ちしています。

--------------------------------
児童発達支援 NEST Care ネストケア

https://nestcare.ymcn.co.jp/

場所:福井県敦賀市中央町1丁目9-4

時間:9時00分〜16時00分

お休み:土日祝日

電話:070-4126-0190

*現在利用される方を募集しております。

お子様のこと、お気軽にお電話もしくはDMでお問い合わせください。
--------------------------------

#児童支援 #児童支援事業所 #体軸 #療育 #個別療育 #運動療育 #理学療法士 #子育て相談 #自立支援 #発達支援 #障がい児ママ #発達凸凹 #応用行動分析 #Nestcare #福井 #敦賀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?