見出し画像

【児童発達支援】ちょっと待って!そもそも「自立課題」って?②


こんにちは!療育士のあーちゃんです!

前回から、「そもそも自立課題とは」という基礎的な部分に立ち返ってご紹介をしています。(パート1からお読みになりたい方はこちら!)

前回は「机上課題」と「自立訓練課題」の違いについてお話しましたね!
今回は「自立課題の有効性」についてご説明します♪

〈自立課題の有効性〉
 

自立課題には大きく分けて以下の5つの有効性があります。


①自立を育てる
②認知、言語理解など学習の基礎スキルを育てる
③感覚への働きかけ
④余暇活動への応用
⑤職業スキルへの応用

①自立を育てる
課題を行うことにより達成感を感じることができます。また、次の活動への移行の認識が育ちます。

②認知、言語理解など学習の基礎スキルを育てる
学習の基礎となる能力を育てることで、視野が広がります。

③感覚への働きかけ
課題を通して、感じたことの無い様々な刺激を経験することで、豊かな感覚が育ちます。

④余暇活動への応用
好きな物や慣れ親しんでいるものを取り入れた課題を設定することで、余暇の中でも楽しみながら能力をのばすことができます。

⑤職業スキルへの応用
一定時間集中して作業を行うスキルが身につきます。


このように、自立課題には多様な効果が期待できます!
お子様の伸ばしたい能力や特性に合わせて課題を吟味していくことで、更に有効性をアップさせることができるので、可能性の広がりも無限大ですね♪

いかがでしたか?
今回は「自立課題の有効性」についてご紹介しました!
次回からはいよいよ、自立課題の実施にあたって「どのようなことを考えればよいのか」「どのような工夫・配慮が必要なのか」など、重要なポイントに入っていきます! お楽しみに♪

また、ご感想や気になったこと、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください!

NEST Careでの療育のリアルな様子を毎週Instagramでお届けしております。

こちらからご覧ください。
*いいね、フォローもお待ちしています♪

こちらの画像をクリック↓

--------------------------------
児童発達支援 NEST Care ネストケア

https://nestcare.ymcn.co.jp/

NEST Care敦賀店
場所▶︎
福井県敦賀市中央町1丁目9-4

時間▶︎
月水金土:9時00分〜16時00分
火木:11時00分〜18時00分

お休み:日祝日

電話▶︎
070-4126-0190
=====================
NEST Care福井店
場所▶︎
福井県福井市大和田2丁目418 エルパプラス2F

時間▶︎
水金土:9時00分〜16時00分
火木:11時00分〜18時00分

お休み:日月祝日

電話▶︎
070-8902-0884

*現在利用される方を募集しております。

お子様のこと、お気軽にお電話もしくはDMでお問い合わせください。
------------------------------
#療育 #個別療育 #運動療育 #理学療法士 #子育て相談 #自立支援 #発達支援 #障か ゙い児ママ #発達凸凹 #応用行動分析 #Nestcare #福井 #敦賀 #注意欠陥多動性障害 #軽度知的障害 #療育手帳 #発達障害あるある #発達障害時ママ #育児を楽しむ#療育記録#発達支援#早期療育#発達ゆっくりさん#敦賀の子育て#福井の子育て#美浜#ダウン症ガール#ダウン症ボーイ#福井県#感覚過敏#理学療法士#作業療法士#保育士#敦賀市#福井市#鯖江市#坂井市#エルパプラス#子どもと遊ぶ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?