見出し画像

【児童発達支援】自立課題〜毛糸で遊ぼう!〜

こんにちは。療育士のきょろちゃんです!
今回は自立課題を紹介します!

自立課題とは、
机上で行うことを中心とし、始めから終わりまで自分一人で取り組むことができるよう設定された活動です。

今回は毛糸とダンボールを使った課題です!

寒そうなひつじのショーンに毛糸を巻き巻きしましょう!

だんだん暖かくなってしましたよ!

できた!
これでぽかぽかあったかいね♪

どんな目的?

①手首の運動

ダンボールに毛糸を巻きつける動きで手首を使うので手首の運動をしたい時はぴったりですね!

②つまみ動作

毛糸を巻くときに、指で持つのでつまみ動作を獲得することができますね!

③両手動作

片方の手でダンボールを、もう片方の手で毛糸を巻きつけるので、両手を同時に使った動作ができるようになりますね♪

いかがでしたか?
単純な遊びではありますが、手首や指先の動きなどは、生活の中で必要な動きであり、ボタン付けや字を書くときなどに役立ってきます。
ぜひやってみてくださいね!

NEST Careでの療育のリアルな様子を毎週Instagramではかわいいエッセイでお届けしております。

こちらからご覧ください。
*いいね、フォローもお待ちしています♪

こちらの画像をクリック↓

--------------------------------
児童発達支援 NEST Care ネストケア

https://nestcare.ymcn.co.jp/

場所:福井県敦賀市中央町1丁目9-4

時間:9時00分〜16時00分

お休み:土日祝日

電話:070-4126-0190

*現在利用される方を募集しております。

お子様のこと、お気軽にお電話もしくはDMでお問い合わせください。
--------------------------------

 #児童支援事業所 #療育#体軸 #療育 #個別療育 #運動療育 #理学療法士 #子育て相談 #自立支援 #発達支援 #障がい児ママ #発達凸凹 #応用行動分析 #Nestcare #福井 #敦賀#注意欠陥多動性障害#軽度知的障害#療育手帳#発達障害あるある#発達障害時ママ#育児を楽しむ#療育記録#発達支援#早期療育#発達ゆっくりさん#敦賀の子育て#美浜#ダウン症ガール#ダウン症ボーイ#福井県#感覚過敏#理学療法士#作業療法士#保育士#敦賀市#子どもと遊ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?