見出し画像

税収過去最高の今こそサイレントテロ

税収最高時代にサイレントテロを始めよう。税金を払わないための環境づくりと習慣づけの方法を解説する。

税金をできるだけ払わないサイレントテロ

税収が過去最高らしい。せっかく稼いでも税金で持っていかれる。なれば極力税金を払わない生活をすればいい。全く払わないというのは、消費税がある以上不可能だ。しかし自分で支払いをコントロールできる税金がある。そして消費税すらもできるだけ払わないようにすれば、税収も減ること間違いなしだ。

とにかく金を使わないことに尽きる。カネを使わないというは、単純に使わないと決めるのではない。それでは我慢している状態で精神的にも良くないし、続かない。使わないようにするにはまず環境を変えることだ。環境を変えれば、習慣も変わる。習慣が変われば毎日が変わる。そうして日々使わない生活が出来上がっていく。

たばこと酒をやめる

たばこと酒は税金がかかっている。消費税にプラスして更に払っている馬鹿らしいものだ。私はたばこはもともと吸わないが、酒は飲んでいた。しかし筋トレを始めてから、酒はやめた。冷静に1年間の酒代とつまみ代を考えると、余裕でボーナス分ぐらいは吹き飛んでいる人も多いはずだ。

酒を飲むために働くのは、果たして望んだ人生か?楽しければそれでいいと言う人もいるだろう。ただこのnoteにいきついたからには、資産形成に興味があるはずだ。酒と煙草をやって資産形成に成功した人を私は知らない。それほど馬鹿らしいものだ。

ボーナスも使わない

これからボーナスが支給される人も多いだろう。当然ボーナスも使わない。ボーナスに合わせて消費を煽ってくるがすべて無視だ。なんとかセール?なにそれ?だ。買ったらもれなく消費税を払わなくてはならない。そもそもボーナスは当てにしてはダメだ。ないものとして生活を設計しなければならない。もし運良くボーナスをもらったら、全額来年から始める新NISAでOKだ。こうして消費税に回る分を回さないようにするのだ。

心が折れそうになったら岸田総理の笑顔

とはいえ、人間である。誰だって心折れそうな時がある。そんなときは、岸田総理の笑顔を思い出そう。鈴木財務大臣でもいい。税収増えてニンマリしているのを想像すれば、財布紐も固くなるはずだ。本気ならスマホの待ち受け画面にしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?