見出し画像

2024年2月 家計簿公開

2024年2月の家計簿を公開したい。株の含み益があっても平常運転。


2024年2月の支出

総評

12月から連続で食費に5万円弱を使っている。明らかに出勤時のランチ代が多いのだが、他では大して使っていない。例えば、他の食事は松屋とかオリジン弁当だ。いずれも500円代で抑えるようにしている。松屋は500円代はなかなか難しいが、600円代の定食でなにかしらやっている松弁ポイントアップで、実質500円前後で食べられる。

そんなことを繰り返していたら、松屋のランクは常にプラチナ。いつか使うだろうというポイントは3000Pもたまっている。あとは趣味につかった。もっと使ってもいいのだが、納得した使い方をしたいので、ムダ遣いはしない。

あっという間に1ヶ月がたってしまった。DIE WITH ZEROを目指して、思い出に投資を考えているがなかなか実行が難しい。

日毎の支出

2024年2月 日毎の支出(固定費は1日に一括計上)

特に変化なし。まったく使わない日というのも昔は意識していたことがあったが、もうやめた。しかし1日1000円以下という日もある。いい大人が1日数百円とはなかなか節約体質が抜けきれていない。

その他の支出

寝具を買った。といっても、タオルケットと枕カバーだ。タオルケットに至っては、おそらく1人ぐらしを始めてからずっと使っているので、17年ぐらい使っていた。擦り切れて生地が薄くなって、見事に真ん中から裂けてしまった。だましだまし使っていたが、さすがに買い替えた。なんだか不快な気分で目が覚めることがあったりしたからだ。

買い替えてからはぐっすり熟睡。たったの4000円。もっと早く買えばよかった。生地が気に入ったので、同じ生地で枕カバーも揃えた。こちらは1200円ぐらい。

含み益が数百万円あっても生活は変えないのが増やすコツ

エヌビディアの含み益が数百万円ある。しかし1月、2月と生活は変えていない。おそらくほとんどの人は気が大きくなって、散財してしまうことだろう。散在する対象が、人生を豊かにするのであればよい。

しかし、ほとんどの人はムダ遣いに終わるだろう。なぜなら、どう金を使えば自分が幸せになるか向き合っていないからだ。マスコミやSNSを見て「なにかいいものやサービス」を買って、一瞬気分が良くなるだけに過ぎない。

使うときはきっちり使いたいが、その時期にならない限りは、この程度の消費を継続する予定だ。生活レベルを上げたらもとに戻すのは相当に大変だと思っているからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?