見出し画像

【昨年度】アウトリーチ活動を終えた小学生の感想🥕🥬

こんにちは、NESラボステーションの坂本です🍎
 
NESラボステーションでは昨年度、私たち大学生が5つの農家に分かれそれぞれ訪問し、フィールドワークとして農家さんの畑や施設の見学をしたり農家さんからの説明を聞いたりしました。そして、私たちがフィールドワークで学んだことをアウトリーチ活動として同じZ世代である小学生に伝え、「持続可能な都市農業について」課題解決に向けて小学生と意見交換をしました。
 
小学生が大学生の発表に、熱心にメモを取ったり、手を挙げて発言や質問をしたりして一生懸命理解しようとしてくれている姿勢や、お友達と相談しながら持続可能な都市農業について様々な案を考えている姿がとても印象的でした!✍
 
そして授業後、小学生に記述式回答による調査を行ったのでいくつかご紹介させていただきます!🥕🍅🥬

1、都市農業に関する理解

まず、都市農業に関する理解では・・・ 
・この学習で都市型農業について興味をもち、その課題に向かって自分の考えを深めることができた。 
・都市農業の土地探しがこんなに大変なことだと思わなかった。このさき都市農業が大切になると思った。 
・初めは都市農業のことなど何も知らなかったのに、単元の学習を進めていくうちに都市農業について深く知れたし、実際に体験農業をやってみたいとも思うようになった。 
 

2、授業に関する理解

次に、授業に対する理解では・・・ 
・この単元の学習はグループの学習がメインで、一人一人やらないといけないことがあったけど、みんながしっかり自分のやることを理解してやってこられて、チームワークが高まった。 
・世の中の農家さんが不安に思っていることもわかり身近に感じられるようになった。将来の夢は調理師なので、このことはしっかり胸に刻み付けた上で、いろいろなことを学んでいかなくてはいけないと思った。 
・自分たちの考えに対する具体的なアドバイスがもらえて専門的なことも知れました。 
・この単元を終えて、都市農業の課題、解決策を大学生と共に考えることができてとてもいい経験になった。 
・いつもの授業は同学年と同じ目線で話し合っている問題を解決しようとするが、大学生と一緒に問題を解決しようとすることで、他のいろいろな目線から視点を変えて考えることができ、自分の考えが変わった。 

3、小学生の感想まとめ

 以上の小学生の回答から、内容は少し難しかったかもしれませんが大学生との授業を通して都市農業についての理解、興味を深めることができ、都市農業の抱えている諸問題に対し課題解決に向けて何ができるかひとりひとり考えてもらうことで、さらに都市農業についての理解を深めることができたと感じました。
そして都市農業についての理解を深められただけではなく、同じグループや大学生との話し合いにより、楽しんで学んでもらえました。中には都市農業の抱える問題、解決策を考え発表することで達成感を感じることができた児童が多くいました。
小学生とのアウトリーチ活動を通して、私たちはさらに都市農業についての理解を深めることができました。そして小学生の課題解決についての発表では、私たち大学生では思いつかないかった様々な解決案を挙げてくれたので、大学生の発表からたくさん考えてくれたことがわかり、アウトリーチ活動に達成感を感じることができました!✨
 

4、おわりに

今回の記事では小学生に都市農業について伝え、Z世代で持続可能な都市農業について意見交換を行うアウトリーチ活動の様子をお伝えしました🎒💭
次回の記事は、私たちNESラボステーションのみんながフィールドワークとして農家に訪問し都市農業について学び感じたことをお伝えする予定です📰🌱
 
興味を持ってくださったみなさんは『フォロー・スキ❤』などよろしくお願いします!
最後までご覧いただきありがとうございました🙇✨

担当:坂本(3年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?