見出し画像

スプールベアリングリムーバーを使おう(一敗)

お疲れさまです、拶双魚です。


本日、愛機アルファスSVTWの純正スプールが死にました。

いえ、正確には既に死んでいました。


スプールベアリングリムーバーをようやく購入できたので、
早速純正スプールからベアリングのシールドを外してオープンタイプにしよう(シールドタイプと比べてオープンタイプは不純物が入り込みやすい代わりに回転性能が上がるため)と思ったのですが…

シャフトピンが抜けず、不思議に思ってよく観察してみるとピンが途中で折れ曲がっており抜けなくなってしまっていました。

使い方を間違ったわけではなく、初期不良と言うわけでもありません。

数か月前、スプールベアリングリムーバーが手に入らないからと、専用工具無しでシャフトピンを抜く方法をインターネットで見つけてそれをそのまま試してしまったためです。
情報リテラシーに欠けた、安易な行動だったと思います。

そんな重要なパーツが歪んだままだったにもかかわらず
数か月の間、使用に差支えの無い状態が維持できていた、
アルファスSVTWの耐久性も再確認することになったわけですが…

専用の工具が売られているということは、他のもので代用するには何らかの不便があることの裏返しであると肝に銘じ
横着して余計なことをせず、ちゃんと必要なものを揃えてから機械をいじるようにしよう…と思いました。

これも勉強代…

純正シャロースプール1個で10000円…
なんか売り切れてるし……

DAIWAさん、そろそろアルファスSVTWのSVブーストスプール作ってくれませんか?
…性質上どうしても飛距離が落ちる小径モデル用に飛距離を出す仕様のスプール作っても売れそうにない?…デスヨネー…

でしたら贅沢は言わないので、G1ジュラルミン製の800Sスプールをくださいよろしくお願いします(強欲)

SVブーストスプールかG1ジュラルミン製のが出たらその時にスプールを買うとして、それまではアルファスSVTWはレイズスタジオの軽量スプールのみの使用になりそうです。

ロキサーニBC BF7…どうせ新モデルになってもこの辺じゃ売ってくれないし、もう通販で買ってしまおうかな。予約販売もあるし…

ではでは。


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?