見出し画像

思い込みが変わったこと

思い込みが変わったこと。

私には推しと呼んでる大ファンの方が二人います。
その一人の方の考え方を知った時に思いっきり価値観や思い込みが変わりました。

今まで活動する人って自分がしたいから(もちろんそれもあると思うけど)活動をしていると思っていたんですね。
そこから少しずつファンや応援してくれる人が増えていってその声に応えたくてまた活動したり原動力になるんだと思っていました。
私も小説などを書いていた時期があり、そういった応援の声に励まされたし待っていてくれている人がいるって結構大きな力になっていたのでそうなんだろうなって思っていました。

でも、そうじゃなかったんです。
その方は声の声援はもちろん嬉しいけど、それが原動力にはならないと。
それだけでは実際は活動が出来ない。
活動するにはやっぱり現実問題、お金などが掛かってくるため難しいとはっきり言ってくれました。
別にお金をよこせとかじゃなく現実的な問題として声を上げてくれたんですね。
それを知った時は衝撃的でした。
よくよく考えればその通りなのに。
なぜか頭になかったんですよね。
タダでできるわけでもボランティアでもないんですよね。
活動者はそれでも活動したいからしているんだと勝手に思い込んでいました。

最初はきっと聴いてもらえたらと思って活動は始めたのだと思うけど
いろんな人に聴いてもらい応援され次を期待される。

私たちは簡単に「また聴きたいです」や「次も期待してます」など言ってしまう。
それがもしかしたら応援ではなく追い詰めていることになっていたら?
そんなこと考えたこともなかったので思い込みって怖いなと思いました。

なので、今はちょっとずつですがちゃんと活動が出来るといいなという気持ちを込めて支援をしていたり、グッズや次に繋がるように購入など金銭的な応援を惜しむことなくするように価値観が変わりました。自分のできる範囲ではありますが。
これは推しの二人ともにしています。
でも、これが正解ではないんだろうというのも頭に入れておきたいなとも思います。
この考えも思い込みになってるかもしれないんですよね。
逆にそんなに支援されても困るという気持ちもあるかもしれない。
人間が相手で色々な想いや気持ちがあるので難しいですよね。

もちろん、言葉などの応援も欠かさずにはしています。
伝えることも大事だと思っているので。

この推しに出会わなければこの思い込みを何も不思議に思うことなく生きてきたと思うので出会えて知れて壊してくれて本当にありがたいなと思っています。
色々な思い込みがある中で、これからもきちんとゆっくり考えながら生きていきたいなと思います。

#思い込みが変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?