クボチサト

1990年生まれ。倉敷の美観地区で働いています。企画とライティングが主な仕事。

クボチサト

1990年生まれ。倉敷の美観地区で働いています。企画とライティングが主な仕事。

最近の記事

元・有鄰庵スタッフ 『ゆいちゃん』のいま。

こんにちは、クボチサトです。 突如始まった夏休み企画も今日でおわり。 最後は、『有鄰庵』の元スタッフ、『ゆいちゃん』のインタビューをお届けします。 「えんを広げる古民家」の名の通り、『有鄰庵』での出会いをきっかけに、いまは大三島(おおみしま)に住んでいるそうですよ! 1.プロフィールーゆいちゃん、お久しぶり! まずは簡単に、今のプロフィールを教えてください。 ゆいちゃん こんにちは!2016年から約2年間、ゲストハウスで働いていた新近(しんちか)です。いまは、愛媛県

    • 元・有鄰庵宿長 『うーちゃん』のいま。

      こんにちは、クボチサトです。 今回も引き続き、夏休み企画パート2! 前回の『はたちゃん』に続き、『有鄰庵』の宿長(やどちょう)を務めた『うーちゃん』にインタビューをしてきました。 懐かしい思い出に加えて、美観地区のおすすめスポットも教えてもらいましたよー! 1.プロフィールーうーちゃん、お久しぶりです! まずは簡単に、今のプロフィールを教えてください。 うーちゃん お久しぶりです!2015年4月から3年間、ゲストハウスで勤務をしていた鵜野(うの)です。今は地元福岡で

      • 元・有鄰庵おかみ 『はたちゃん』のいま。

        こんにちは!クボチサトです。 いつもはお仕事として、『美観堂』noteで記事を書いているのですが、今日は番外編。 お店のお話からは少し逸れて、私個人の『note』にて、姉妹店『有鄰庵(ゆうりんあん)』にまつわる、”ある方”とお喋りしようと思っています。 初めにお伝えしておくと、気持ちがとても高ぶっています。 いつもより熱を帯びた『note』になりそうです。 まずはじめに。 先日、スタッフの『じっふぃー』がお伝えしてくれました。 ゲストハウス『有鄰庵』は、新しく生まれ変

        • わたしの10万円の使い道

          特別定額給付金が入りましたー! 私は、貯金ではなく、欲しかったものを買って経済を回せればいいなと。 頭の中を見せるようであれですが、忘れないようメモも兼ねて。 30歳目前女子は、これを買いました。 1. iPhoneSE2これは発売された瞬間、歓喜を上げたやつ! 浮気して格安SIMの携帯にしていたのですが、写真の彩度が物足りなくて...! iPhoneの写真の良さが恋しくなり、64GBブラックを購入しました。 2.iPhoneケースピンクオウムのスマホケース。

        元・有鄰庵スタッフ 『ゆいちゃん』のいま。

          新入社員に捧ぐ。疲れた心を温める7つの方法。

          こんにちは、クボチサトです。 数年前にアカウントだけ作った、『note』。 結構放置していましたが、「これは書かなきゃ!」と思うことができたので、久しぶりにまとめます。 新入社員のみなさん、4月からの1ヶ月、本当にお疲れさまでした。 新しい環境。 新しい人間関係。 新しい生活リズムで、そろそろ心や体に疲れが溜まる頃だと思います。 ちょうど8年前の私も、そうでした。 パンクしそうで、ギリギリだったな。 今日は、社会人として少しだけ先輩の私から、キュッと縮まった体と心を

          新入社員に捧ぐ。疲れた心を温める7つの方法。

          30歳になったら欲しい黒のミニ財布

          この夏、についに30歳になるということで。 前々から欲しいなと思っていた、黒のミニ財布に乗り換えることにしました。 これはそのリサーチnote。 軸がぶれないようにポイントを整理しとこう。 【私が欲しい財布】 ・色:ブラック ・素材:レザー ・柄:無地だけれど可愛いポイントのロゴがあるもの。 ・サイズ:ミニバッグに収まるカタチ。 ・その他:コインが取り出しやすい。カード入れが充実(3枚以上)。30代の相棒になるくらい長く使える。予算5万以内。フォーマルにもカジュアルにも

          30歳になったら欲しい黒のミニ財布