見出し画像

キャラクターから?ストーリーから?私が憧れるのは…

漫画を描くときのプロセスは、本当に人それぞれだと思います。

キャラクターを先に作ってから、そのキャラクターが自ら動き出し、物語が上がっていくパターン。
逆に、ストーリーをじっくり考えつつ、物語に登場するキャラクターを作り上げるパターン。
もしくは、描きたい場面が最初に浮かび、その場面に向けてストーリーやキャラクターを構築することもあるでしょう。
どの方法もそれぞれに魅力があって、正解はないんじゃないかと思います。

でもやっぱり、私が憧れるのは「行き当たりばったり」で描きながら次の展開を考えていく方法です。
次に何が起こるのか自分自身もワクワクしながらページを進める感覚。
そんなふうに描けたら、読者も自分と一緒に驚きや感動を味わってくれるのかな、なんて思います。

ただ、次の展開が浮かばなくなったらどうしよう、とか、話がまとまらなかったらどうしようと、常に不安だろうなぁ…
だけど、その恐怖に打ち勝って描き続け、読者の心に響く作品ができたらかっこいいなぁ。

うちの子は小さい頃、人を逆さまに描いてたなぁ…
多分、私が描いてるのを正面から見てたからだと思うけど、器用だなぁと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?