2022年のまとめ

2022年のまとめ。あっという間ね…。

アニメとか映画とかのまとめは別でやってます。

1月

相変わらずコロナウイルスの猛威は収まらないまま、でも以前に比べて外に出ることや活動することに対するアレルギーは減った気がする。

ドルビーシネマで見た「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」が傑作で~。でも去年予言してた年間トップではなかったかなあ。凄いコンテンツなんだけど。一緒に行った.pngくんの文字通り「息を呑む」様子にびっくりしちゃった。海外のリアクション動画みたいだ。

「ageHa / Studio Coast」の閉館。秋葉原MOGRAや渋谷clubasiaなどのクラブ運営者が合同でイベントを行う「俺たちなりのageHa」が開催。前からageHaという空間に興味を示していた奥さんと2人で行く。奥さんはクラブには行かない健全とした生活リズムで生きている人なので、オールナイトのDJイベントは流石に大変そうではあったけど、楽しんでもらえてよかった。結果的にこれが最後のageHa体験。当時は居抜きで新しいテナントとして同業者が借りるんだろうと予想していたが見事に外れて今は更地。悲しい。

で、MOGRAが2/5(土)に羽田空港のターミナルを借りて(???)今まで配信で開催していた音楽フェス「Music Unity」を開催すると告知していたものの、ご時世もあり開催が延期してしまったので、何もないけどなんとなく空港に遊びに行ってみた。この時期は海外旅行なんてもってのほかで、国内旅行も出来るけどなあ… といった空気感だったのもあり信じられないくらいターミナルに人がいない空港に来たなあ…。という印象だった。それでも空港に来ることのワクワク感は楽しい。新幹線の駅とはまたちょっと違うんだよなあ。

基本的に毎日出社。在宅してもいいんだけど結局出社したほうが早いのよね。

2月
仕事はバタバタで、特に出演もなかったんだけどpatchworkの仕込みや打ち合わせなどで意外に仕事以外も騒々しかった。
基本的にこの頃はずっとpatchworkやPOINT ZEROの準備をしていた。

末頃に、多分中学生くらいぶり?約20年ぶり?に「多摩六都科学館」に行った。多摩地区に住んでいる方は分かるであろう「田無タワー」のふもと。世界でも有数のデカさを誇るプラネタリウムが自慢の、それでもなんかこじんまりとした科学館。昔と展示がほとんど変わっていなくて、超はしゃいでいた子どもの頃を思い出した。プラネタリウムも、商業施設に入っているような「星を使った映像作品」のようなものではなくて「今日の星空」を解説してくれるスタイルなので勉強になるし星空がいっぱい見られてオススメ。入場料あわせて1,000円で見られるしね。駅からは遠いんだけどとても素敵な場所です。

Horizon Forbidden West、ELDEN RINGとゲームを立て続けに買い、積んだ(特に前者)。

3月
Discord上で「町中華で飲ろうぜ」を実況していた(最近みんなMリーグに浮気してるけど、大丈夫?)メンツで番組でカンニング竹山似の店主がいるとのことで話題になった蒲田の中華料理屋に行った。なんだかんだで3時間近くいたうえに、そのままバーに行って2時間くらい酒を飲んでいたら想像以上に酔っ払っちゃって何も記憶がなく、気づいたら中央線の日野まで寝過ごし終電END。3月なので超寒いしどこだか分かんないしタクシーで帰ったらいくらかかるんだよこれ…歩いて帰ったらもう始発に時間になっちゃうしどうしよ…。

という危機的状況に現れた奇跡の交通手段。「レンタサイクル」。飲酒運転は絶対にダメだけど、タクシーで破産したり野垂れ死にするよりはマシだ。数件ポートを回って自転車を借り、深夜も深い時間になんとか帰宅した。オードリーのオールナイトニッポンは余裕で終わってて、さらば青春の光のラジオもコロチキのラジオも全部聞いたような気がする。翌日昼に起床して奥さんに怒られた。

主催イベントFocus On!はこの月はやらなかった。

19日に「POINT ZERO」というDJイベントを主催。遂にMOGRAで音楽ゲーム曲イベントを開催できて感激。昔からやりたかったんだよね。MOGRAでは久々のジャンルということもあったのか、とにかく「濃い」お客様に集まっていただけて大感謝。音ゲーの話をクラブでこんなにも出来るのか!と嬉しかったなあ。打ち上げをした帰りにゲーセンに行って一緒に遊ぶ、という流れも我々っぽくていいんだよな。お酒を飲んだあとに音ゲーはやるもんじゃない。
フライヤーやロゴデザインはNOUSLESSさんに依頼していた。このやり取りをしてる時も体調不良ということはお聞きしていたのですが、5月に亡くなられた。本当に悲しい。これからも丁寧にロゴマークを使わせていただきます。

はじめて石神井公園に行った。なんか池の上に禍々しいなにかが立っていて怖かった。あと近所の神社にコスプレの写真撮影は禁止、と明記されていてさすがアニメカルチャーが盛んな地域だなあ…と思った。その後、これまた10年ぶりくらいに江古田へ。学生時代、日芸(日本大学芸術学部)に憧れていて受験で訪れたっきりだったのでこれも懐かしかった。というか、初めて来ても「懐かしさ」を感じる街だった。なんか、こう、好きな街だな。行く機会はないんだけどね。

3月末、ようやくプロ野球シーズン到来。横浜スタジアム開幕3連戦全部チケットが取れてしまった。ハマスタ近くの宿を取り、いざ横浜反撃!と狼煙を上げたものの、赤ヘル集団広島カープに3連敗を食らってしまう最悪のスタート。惜敗、大敗、痛恨の逆転負けと負け方にバリエーションがあり、負けには慣れているはずのベイスターズソムリエも大変堪えてしまう週末でゲンナリ。

毎日がダイナミック躁鬱、地獄の半年間<野球シーズン>がまた始まった。

4月

「春の宴」にFocus On!で出演。その昼に、ベルーナドーム(西武ドーム、山奥)でデレステのライブがあり、その物販にてリミックスCDが発売される、ということで知り合いのツテを使いCDをゲット。はなぶさくん大変助かりました。ありがとうございます!夕方にTOHO新宿でオッドタクシーの劇場版を見に行く気合のスケジュール。そっから宴出演だったのでてんこ盛りの日だった。こういう日もある。

翌日は気合で川越の桜を見に行った。こういう週末もある。

その翌週、もともとは仙台旅行に行こうという予定だったんだけど3月に発生した地震の影響で東北新幹線がしばらく運休になってしまったので、これも行きたかった神戸に行ってきた。奥さんが大好きな宝塚歌劇の聖地に行って(ショーは見られなかったけど)超テンションが上がり、そのまま帰り道の阪神競馬場に行って1Rのみの勝負をしたら競走除外でプラマイゼロだった。そんな場内で見かけた「スターズオンアース」という名前の馬に今年は惑わされたのだった。(奥さんがフィギュアスケートが好きで、「スターズオンアイス」に似ているという理由だけで勢いで買おうという話になったのだった)

翌日はUSJ。遊園地行くの何年ぶり?久々のテーマパークは超楽しかった。ニンテンドーワールドの出来の恐ろしさ。ハリーポッターの街の雰囲気良かったあ。ディズニーと比較して、USJ外の道とか建物が見えたのが意外だった。ディズニーはそういうのがないので。

そして場内にて桜花賞「スターズオンアース」勝利に湧く。体力が一気に回復。往復の交通費分稼いだ。本当に感謝。

5月

GWは休日出勤もあるなか、名古屋で開催されるMyBoom!!復活回に遊びに行くついでに京都も行こって思って深夜バスで京都へ。30代男性、一生4列は乗らん。浮遊くん達とラウンドワン行ってそのまま珉珉と鳥貴族をはしごしたり、鈍行で京都→名古屋に向かう間に各県の弐寺行脚したりムチャクチャ楽しかった。MyBoom!!も地獄みたいに楽しかったけど翌日が休日出勤だったのだけは本当に腹立った。某イベントオファーお断りすることにもなっちゃったし…。

1月に開催予定だったMusic Unity 2022が無事羽田空港で開催。本当にターミナルで音楽フェスやってる!という喜びと、ターミナル内のファミマで爆裂飲酒のせいでベロベロになっちゃって必死で帰宅。メルセデス・ベンツ蕎麦美味かった。普段JALを使ってるのでターミナルが違うために行きたかったけど行ったことなかったのよね。

翌日は「オークス」で東京競馬場。友達みんなスターズオンアースは来ない!って言ってたけど自分は桜花賞の想いもあって本命。結果スターズオンアースの圧勝で美味しく勝たせていただいた。焼肉美味しかったなあ。

翌週は「日本ダービー」で東京競馬場。本命はイクイノックス。スターズオンアース同様、大外のルメール。2週連続美味しく勝たせていただくぞ!と単勝メインで買い、結果は2着とドウデュースに敗れてしまった。しばらく凹んだ。

6月

主催イベントFocus On!、Musicarus / 天野名雪 / filmiizと愉快なゲストをお呼びし、大変愉快なことになった。酔いまくり。

前々から野球見に行きたいよね!と話をしていたEiryさん、NKGくんと横浜スタジアムにベイスターズ戦を見に行く。普通に負けたのはまだいいとして、6月とは思えないくらいのむちゃくちゃ暑い日(最高気温35℃超え+直射日光)で軽い熱中症のような状況に。そのまま3人で飲みにでも行こうかと思ったけどNKGくんはKO、残り2人もスカイスパに駆け込み水風呂イン。普通に死ぬかと思った。

日帰り大阪出張があり、上司と現地集合・解散だったため、予定終了後京都へ移動しBRIAN ENO AMBIENT KYOTOを味わった。スケジュールと金銭面的に行けないと思っていたのでこれは嬉しい。平日夕方ということで人も少なく、堪能できてよかった。

7月
shooくんより半年前くらいからオファーを貰っていた「僕らの実験室」出演のため福岡へ。


久々の福岡でむちゃくちゃにアガる。住んでいる場所がだいたい一緒のろーるすこーとの出演、セレクタの酒の洗礼を浴びつつどうにかしてパーティーを生き残る。翌日のラーメン・中華料理行脚、初めてのボートレース体験も良かった。ボートレース、難しかったね…。


ここらへんの期間はpatchworkの仕込みで仕事後に打ち合わせに行ったり、MTGをしたりと忙しなく動いていた。patchworkの準備に関しては別記事でnoteにまとめているのでそれを見てほしいです。

https://note.com/neru_kun/n/na1bc6ef4113c

「アイカツ!」新作が劇場にて公開された。自分は試写会で見たのでだいたい1ヶ月くらい早く見られたんだけど、言いたいことがたくさんあって本当にネタバレしないか不安だった…
「MY STARWAY」という新曲がOPで流れた時の試写会会場の空気忘れられないわ。はやくフルが聞きたい…!


3年ぶりのフジロックに行く。海外アクトが少なめだったのと出演者に感染者が多かったことで本来やりたかった事が実現できてないような印象だったけど、まずは開催され、お酒やご飯を楽しめてることが大事だと思った。フェスって音楽好きしか集まらないからピースフルでいい空間なんよね。なんだかんだ楽しかったし。ベストアクトはCornelius。あとBlack Country,New Road。ずとまよも良かった。

同タイミングで、MOGRAよりオファーをいただいていたLantisさんのmix配信企画に参加させていただいた。

Lantisからタグ付けされることなんてあるんだ、僕はどちらかというとメインストリームのぎりぎり端っこでこっそりと活動していると思っていたので、こういう企業案件というのが初めてで嬉しかったし、色々とやってきた事が評価されたんかな?ってちょっと思った。ちょうどアイカツ新作も公開されたので1時間mixの半分をアイカツ曲にするという暴挙に出たんだけど、TLの皆さんが盛り上がってくれて感謝。すごい自信あるミックスだったのでもっとたくさんの人に聞いてほしかったな、というのはあった。

8月
先述したpatchworkが遂に開催できた。当日台風直撃で死にそうだったけど開催できてよかったし、350人のお客様が集まってくれて本当に嬉しい。サブカルチャー寄りのクラブカルチャーは自分が思っていたよりも変化しているけど、まだまだ自分がしがみついていても良さそうだと感じた。本当にお客様と演者の皆様あってこそ。ありがとうございます。

これまた久々のサマーソニック(ソニックマニア)。

ソニックマニアはSparksが出るということで親父と一緒に行った。60歳余裕で超えてる親父をアテンドしながら酒飲んだり踊ったりするのは大変だったけど楽しそうにしていて良かった。サマソニはチケット売り切れてたけどそんなに人いたか?2日目のプライマルはガラガラだったんだけど濃いライブでとても良かった。サマソニもソニマニもタイムテーブルが最悪なので来年は自分に作らせてほしい。

ベイスターズが夏は絶好調で、ハマスタで17連勝と新記録を樹立。首位のスワローズに肉薄し、ワンチャン逆転もあるのでは?というタイミングでのハマスタ対スワローズ3連戦。結果的には3連敗。ベイスターズは昔から大事なところで負けがちなんだけど、正直これは堪えた…。

9月
日帰り福岡出張だったんだけど普通に辛かった。もうやりたくない。

Fo!は久々に色々考えざるを得ないような集客で思うところあった。
スプラトゥーン3を発売日に買って、バーッと20~30時間くらいプレーした。今回始めてのスプラトゥーンなんだけど、とりあえずチームメイトの動きにキレるところまで達成できたのでそっから触れてない。

嫁が誕生日のタイミングで大阪に行くとのことだったので、ついでに京都行こうや!と旅行。前から行きたかった祇園の米料亭に行けて感激。実際美味かったなあ。

たまたま東京の友達が数人京都で飲んでいるらしく、嫁と一度宿にもどってから小一時間行ってくるわ!と飲みに行った。すいません3時まで飲んでましたわ…。

10月
嫁と祖母の家に行くために福岡旅行。嫁は九州に行ったことがない、とのことだったので飯が美味い飯が美味いと期待値を上げまくっておいたんだけど、それを超えるくらい飯が美味いし楽しい街だってずっと言っていて良かった。博多に住みたいって本気で思ってる。なんであんなにも美味いイカ刺しが普通の居酒屋で出てくるのだろうか…。

ちょうど野球のクライマックスシリーズが被っていたのだけど、福岡はホークスがCS本拠地で戦っていたこともあり、ベイスターズのことなんて誰も気にしていなかった。負けたし。惜しかったけどなあ。

昨年映画版を見て、再演を見たかった「キンキー・ブーツ」に行けた。マジで城田優の演技が圧巻。感動したなあ。ミュージカルってほとんど見に行かないんだけど、行ってよかった。当然だけど日本語で歌ってるから細かなニュアンスとかも伝わるんよね。字幕と吹替両方見たって感じ。

ベストコンテンツの方でも書いた「佐久間宣行ドリームエンターテイメントライブ」が楽しかった。やっぱラジオ好きが集まっている空間ってそれだけでいいよね。ANNの勢いはすごいな。横アリ埋まるんだもんな。

会場が横アリで、翌日デイが京都で出演だったので気合の移動。PandoraDropくんと二人で載ったんだけどパンドラくんがバス発車1分前に駆け込み乗車してきて笑っちゃった。

10月から11月にかけて、DJ出演がほぼ週1で入っているスケジュールで結構大変だった。秋の宴、アニメメメ、POINT ZERO、CuteaChannel、H.A.P!、プライベートパーティーまで。どれも楽しく出演できたと思うしちゃんと役割を果たせたと自負してる。何年やってるんよって話だけどちゃんと経験値積めてきてるかなあ。

11月
前述した出演が主だったので余裕の少ない月だった。
浜松の出演は奥さんも連れて行って、ロイヤルホストとさわやかと鰻を食べて帰った。泊まったホテルの朝食がロイヤルホストだったんだよね。ロイホってなんであんなにテンション上がるんだろうね。
浜松の楽器博物館がボリュームあってすごく面白かった。楽器という観点から世界中の民俗学みたいなものを学べたり、楽器メーカーのお膝元なので国産ピアノやシンセサイザーが大量に置いてあったり。

あとはワールドカップ。ちょうど浜松いた時に開幕した。日本は下馬評ではグループステージ敗退だと言われていたけど結果首位通過。下馬評通りになりにくいスポーツとは言われてるけどそれでも驚いた。クロアチアとの試合はPK戦での敗退で悔しかったし、まだ上には行けないんだ…という気持ちになった。数年前の日本シリーズで山崎康晃が内川にホームラン打たれた時を思い出した。でも新しい景色はそう遠くないかな。4年後に期待。会社の先輩が普通にカタールに行ってたのは驚いた。でもよりによってコスタリカ戦…

12月
Fo!の定期開催終了を決めた。理由はまあ言ってるけど演者のスケジュールが合わなくなってきたこと。基本は全員居てほしいので。あとは集客とか自分たちがパーティーをやる意味とか立ち位置とかを一度考えて、必死でやるようなイベントでもないなと思ったから。赤字を出し続けてまでパーティーやりたい訳じゃない。そんな中開催した12月回は多分ここ数年で一番楽しかった。というか狂った。やっぱこの空間を簡単に手放したくはないな~。大人の部室って感じ。2023年も2回くらいはやりたいな。

アニメの影響もあって下北沢に行った。いつの間にか街並みが大きく変わっててびっくり。近所なんだけど行動範囲から外れてて微妙に行きにくいんだよね。馴染みの街になりたいな。

11月後半から仕事がいつにも増して忙しくなってて慌ただしい。慌ただし過ぎてこの文章年内に書き終わらなかった(今1/1の2時ごろ)。今年はちゃんと計画して生きていきたい。

2023年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?