見出し画像

#006 豊平館

札幌の少し南にある中島公園にある豊平館に行きました。

よく冷えた日で、池は雪に覆われていました。

公園の中程のあたりに豊平館はありました。

ウェディングフォトを撮影しているタイミングでした

全体を彩る青色は「ウルトラマリン・ブルー」というそうです。
すきっとした色で好きだなぁ

中はホテルのような装いで、きらびやかですが少し落ち着く感じもあります。
シャンデリアは新築当初はガス灯として使われていたそうです。

一つ驚いたのは、暖炉の装飾です。

なんと、大理石で作られているのは暖炉の上にある天板だけで、その他は左官職人による漆喰塗りだそうです。
解説されなかったら分からなかったかもしれません。。。

埋もれたベンチ越しに。夏は池越しに見えるんだろうな。その頃にまた来よう。

カメラ:FUJIFILM X-S10
レンズ:XF35mm F1.4 R

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?