見出し画像

ハマっていることはないけど趣味はあります

今日ずっと考えながら過ごしていましたが、最近ハマっていることってないなぁ。

学生時代は好きなアーティストがいたし、社会人になっても今期の推しアニメくらいはあった気がします。

うつ病を患ってからというもの(というかそのちょっと前から?)なにかに熱心にハマるということがありません。

ハマっているときは気が付かないけど、なにかにハマるってけっこう力がいることだと思うんですよね。肉体的にも精神的にも。

スケジュールにも体力にも気持ちにも余裕がないと、なにかにハマることができない気がします。

ただ、趣味はあります。

わたしは中学時代から吹奏楽でバリトンサックスを吹いており、いまでも高校のOB楽団に所属して続けています。

あとは、小学生のころからおはやしをやっています。お祭りでおみこしを盛り上げる太鼓や笛を演奏する、あのおはやしです。

その2つの趣味が、いまのわたしにいい意味で負荷をかけてくれています。

わたしは会社員なので、平日は朝から晩まで働いており、遊ぶ時間はほとんどありません。(こうしてnoteを書いたり、YouTubeを見たりする時間は十分にありますが)

なので、趣味は土日にやっています。

何も無い土日は少なく、午前か午後のどちらかは必ずと言っていいほど予定が入っています。

大変なときもありますが、予定があることによって、逆にいろんなやりたいことを達成することができるんです。

以前、土日のどちらかはまる1日休みにしようと試みたことがありました。

しかし、まる1日休みにした日はなにもできないんですよね。休みなので本来それでいいのかもしれませんが、遊べる時間が極端に減った気がしました。

予定が入っている方がスキマ時間に遊べる!そう気づいてからは、なるべくまる1日休みにしないようにしています。

話がそれましたが、わたしにはハマっていることはないけど趣味はあるんです。

私の中では、ハマっているものとは熱中できるなにか、趣味はいい意味でストレスをかけてくれるなにかだと思っています。

書いていればハマっているものを思いつくかなと思ったんですが、結局ありませんでした。

でもまあ、趣味があるからいいかな。

1か月書くチャレンジ
Day6「最近ハマっていること」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?