見出し画像

「矜恃」2024年7月25日の日記

病院を変えようと思います。

昨日、調べた病院を母に見てもらって、病院を変えたい旨を伝えたら、案外あっさり「いいんじゃない?」と言ってくれました。

さっそく今日、電話をかけてみました。

他の病院から移りたい旨を伝えたところ、紹介状が必要とのことでした。

ホームページにもそう書いてあったのは知っていました。

でも、いまの病院を完全に去る前に1度、見学してから転院することはできないかとたずねました。

「紹介状がないとできませんねぇ……」

そのへんの常識がいっさいないのでわかりませんが、迷惑な質問だったんでしょうか?

電話口の方を困らせてしまいました。

「あ、めんどくせぇやつから電話きたよ、最悪」とか思われていないだろうか……どう思われたかがやたら気になります。

ひとまず、次の診察のときに紹介状を書いてもらえるように頼んでみようと思います。

病院側はきっとなんとも思わないだろうけど、1年半も付き合ってもらって申し訳ないといいますか、気まずいといいますか。

今日の仕事は大忙しでした。

チームのみんなで協力してなんとか完成させました。

何日か前もこんなことがあったような気がします。

最近は突然わりこんでくる仕事が多くて疲れます。

絶対に残業になるだろうなと思って、家族には夕飯は外で食べてくると伝えました。

結局、15分の残業ですみました。

近くのうどん屋で冷やしかけうどんを食べて、いまにいたります。

「あれ?早いじゃん」って絶対言われるんだろうなと思います。

別に悪い意味はないとわかっていても、(自分にとっては)いつも遅くまで頑張っているつもりなのに「早かったね」と言われるのは悲しいです。

寄り道して帰りたいところですが、睡眠第一です。

早いところ帰ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?