見出し画像

2024年5月に発表されたiPadってどうなの?というお話

いや〜、出ましたね。iPad AirとProの新モデル。

性能等については他の方の記事に譲るとして、現在M2 iPad ProとiPad mini 6を保有する者としての感想を書きたいと思います。

M2 iPad Air

チップがM2になってほとんどM2 iPad Proとあまり変わらなくなりました。
ProMotionテクノロジーが相変わらず付いていないのはAirのお約束。

Apple Pencil Proに対応しているのが、ちょっとだけ羨ましいところ。

Airと言いつつ、 Proより20gくらい重たい。
まあ誤差か。

USB-Cコネクタの速度とか、気になることはいくつかあるけれど、大抵の人はM2 iPad Airでよさそう。

13インチモデルも出ましたね。
個人的にiPadは外付けディスプレイで拡張したほうが断然作業が捗るので、11インチで十分だったりします。

M4 iPad  Pro

M3飛ばしてM4になってきました。
薄さが0.6mm薄くなりました。数値以上に薄くなった印象があります。
M2 iPad Proのバッテリーの持ちは正直あまり良くないのですが、M4で改善されているのか興味のあるところ。

機能面はM2 Proからはディスプレイも含めてだいぶ変わったと思います。
お値段も168,800円(256GB)から。
Nano-textureガラスは1TB以上のモデルからしか選択できないけど、価格差が16,000円なので、折角ならオプションでつけるかなぁ〜。
もっとも1TBもいらないけど。

これから Proモデルを購入しようと思っている人は迷わずこの新型のiPad Proを買った方がいいと思う。
それくらいの進化だと個人的には思います。

でもM2 Proから買い換えるか、と言われたら現状でも機能を持て余してる私としては買い替えませんが。

Apple Pencil ProがM2 Proに非対応というのはちょっと悲しい。
別に現状もほとんど使って無いから別にいいんですけどね。

Apple Pencil 2のダブルタップも誤作動連発でストレス溜まりまくりだったんですが、スクイーズや回転が付いてどうなのかは気になるところ。
正直、見た目はともかくペンは物理ボタンのほうがいいと思う。

これでApple Pencil 2は現行モデルではiPad miniだけになってしまいました。
そのうちminiも新型が出ると思うので、廃盤になっちゃうかもね。

一緒に発売になる新型Magic Keyboardも良さそう。
ファンクションキー列がつきました。
トラックパッドに感触フィードバックが付いて、MacBookと同じ?になったのが凄くいいと思いました。
でも、M4 Proにしか対応しておらず、他のモデルでは使用できません

逆にM4 Proは従来のMagic Keyboardが使えないので、コネクタの位置を変えてきたか?
こういうところが、私がMagic Keyboardを買わない理由。
高価な上にモデルチェンジで使えなくなってしまうところが嫌なんですよね〜。
これで旧型がメルカリに多く出品されることでしょう。

Final Cut Pro 2

ライブマルチカムとか面白そう。(自分ではやらないけど)

昔はFCPXを使っていたけど、現在は無料のDaVinci Resolveに移行しちゃっています。
最近は動画はiPhoneでばかり撮るので、今回のアップデートで使い勝手が良くなっていたらFCPもいいかな?と思ったりしました。

でも、使用頻度の低い私としてはiPad版の月額700円のサブスクは痛い。
Mac版も無償アップデートされるようです(新規は45,000円)ので、Mac版を使ってみようと思います。

Final Cut Camera

これ気になります。
無料らしいけど、どのiPhoneで使えるのかな?
純正カメラアプリだとISO感度が変えられず、白飛びを起こすことが多かった(自動で明るく撮ろうとする)ので、期待大。

iPhoneの動画って綺麗なので、望遠が必要な時以外は普通のビデオカメラは使わなくなりました。
ただし、音は最悪なので、音は別撮りすることをオススメします。


ということで、今回のiPad発表は Proの進化度合は結構あったと思います。

ただ、MacBookもだけど、機器の進化に自分がついていけないので、あんまり買い替える気にならないのが寂しいところ。

あっ、今回は出ませんでしたが、M系チップのiPad miniは出たら欲しいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?