見出し画像

iPadって、何を選べばいいの?というお話

現行のiPadって無印9、10、Air 5、11インチPro 4、12.9インチPro 6、mini 6と、計6種類が販売されています。
これに整備済み製品などの旧モデルを加えると選ぶのが非常に悩ましいと思います。

私も今の11インチiPad Pro 4を買うのに非常に悩みました。

結局、値段の差と性能差を天秤にかけてPro 4にしましたが、数ヶ月使用してみて改めて考えてみると、全く性能を使いこなせておりません(汗)
アプリの使い方としては無印iPadでも十分なくらいですが、Stage managerはフル活用していますので、まあいいか。

感じ方も使い方も人それぞれなので難しいのですが、まあ上位機種を選んでおけばお財布には厳しいですが、少なくとも性能で後悔することはないので、「迷ったら上位機種・最新機種を購入すべし」という選び方もアリではないでしょうか。

では初代iPad Air、mini 2、無印8、mini 5、Pro 4とiPadを使い続けてきた経験から2023年2月時点でのオススメiPadは?というと、Apple Storeで購入可能なものに限定するならば、

■高いけど性能に妥協したくないならM2 iPad Pro

124,800円から
もう最新、最強のM2チップのiPad Proにしときましょう。
画面サイズ、ストレージサイズはお好みで。

もちろん旧型のM1チップiPad Proでもいいですが、M系チップのiPad Proの整備済み製品はなかなか出てこないので、待てる人は旧型のM1チップでもいいかも知れません。

じゃあM1チップの最新のAir 5はどうかというと、個人的にはオススメし難いです。
理由はもったいないと思うからです。

同じ256GBモデルだとM2 iPad Pro 4が140,800円に対し、M1 iPad Air 5は116,800円とそこまで安くはありません。
確かに24,000円の差がありますが、この差額で
最新のM2チップ
ProMotionテクノロジー(120Hz画面リフレッシュレート)
4スピーカー
超広角とTrueDepthカメラ
Thunderbolt/USB 4対応コネクタ
Apple Pencilによるポイント
になるので、数年使うことを考えるとProにしておいた方がいいんじゃね?と思うからです。
やっぱりこの値段のクラスならProMotionテクノロジーはあった方がいいんじゃないかと思います。

■Proまでは必要ないなら整備済製品のiPad Air 4

整備済み製品256GBのWifiモデルで87,600円
正直、Proは高過ぎるのでProMotionテクノロジーによるヌルヌル感が無くてもいいならAirでも十分の性能です。
ただし、上記の理由から最新のAir5はオススメしません。

同様に最新の無印iPad 10もオススメしません。
なぜならA14チップの無印iPad 10は256GBで92,800円と高いですし、旧製品のAir4は同じA14チップでありながら、
・ディスプレイの色域がP3(無印10はsRGB)
・Apple Pencil2対応(無印10はApple Pencil1)
・フルラミネーション対応(ペンの視差が小さい)

という大きな違いがあるので、最新の無印iPad10よりも整備済製品のAir4の方が安くて性能がいいので断然オススメです。

Air4の整備済み製品はProと違って比較的入手しやすいというのも利点です。

Air4ではStage managerは使えませんが、まあ使えなくても困らないです。
どうしてもStage managerが使いたいならProにしときましょう。

■安く済ませたいなら整備済み製品の無印iPad 8

上記のAir4でもまあまあ高いので、もっと安く済ませたいなら整備済み製品の無印iPad 8の128GBWifiモデル50,800円を狙いましょう。
32GBでは流石に少なすぎですので128GB一択です。

最新の無印iPad9との差はチップが9がA13であるのに対し、8は一つ前のA12であることですが、ほとんど違いを感じないと思います。

それより iPad9は64GBで49,800円ですが、整備済製品のiPad8ならプラス1,000円で128GBになるので、お得感があります。
64GBって動画とか保存していなくてもギリって感じなんですよね〜。

整備済製品の無印iPad8も比較的入手しやすいと思います。

■小さい画面サイズが必要ならiPad mini 6

サイズがハマる人には最適な機種だと思います。
整備済製品のmini 5にするか新品のmini 6にするかですが、mini 6は
・Apple Pencil 2が使える(無線充電は便利)
・サイズは少しだけ小さくて画面は少し大きい(8.3インチ)
・横向きにした時にスピーカーが左右になる
・端子がUSBーC
という点においてmini 6ですが、割り切ればmini 5でもOKです。
私もまだmini 5をモバイル専用として使い続けています。

まとめ

こうしてみると、Proと無印との価格差がえげつないですね。

正直な話、iPadは上位機種と下位機種との違いは比べなければ気にならないことも多いです。
・Stage managerは便利だけど無くても困らない。
・Apple  pencil2の無線充電やダブルタップによるジェスチャーも便利だけど、まあそれだけと言ってしまえばそれまで。
・4スピーカーもいいけど、外付けスピーカーを使う方がもっといい。
・フルラミネーションは無くても元々そういうものだと思えばいい。

より快適に使うためにお金を払うという感じなので、使うだけなら下位機種でもできることはほぼ同じです。

また上記のオススメは「価格と機能のバランスを考えたらこうなった」という感じなので、結果的に旧機種の整備済製品もオススメに挙げていますが、旧機種で気分的に盛り上がるかどうかは別の話です。

ただ最新機種を入手した時の高揚感は一週間もすれば薄れてきます(笑)
やっぱりガジェット系は入手するまでが楽しいんですよね〜。

というわけで大いに悩む時間を楽しみましょう!

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?