見出し画像

キーマウ初心者がプラチナに到達した方法「Apex Legends」

こんばんは。

お久しぶりです。1本製作途中の記事があったんですがこちらの内容のほうが書きたくなってしまったのでこちらを書きたいと思います。

まずはじめにプラチナくらいで。。。。って思った方いると思いますが、最初から自分がダイヤにはなれてなかったですよね?プラチナで沼ったりゴールドで沼ったり、最初はそんなものなので大目に見てください。

自分は、キーマウでのゲーム経験がほとんどありませんでした。中学2年の時に近くのゲームセンターにおいてあった3時間600円で使えるゲーミングPCで「AVA」というタイトルを少しかじった程度、他には「valorant」を少々。ランクはもちろん一番下のアイアンです。その程度の経験しかなかった人間にしては頑張ったかなと思います。

さて、本題に移りますが。

結論から言うと特別なことは一つもしていません。

ただ、ひとつだけランクを上げるためだけの行動はしていません。

①ハイド
②味方を見捨てる
③接敵してすぐに引く

一概にこれらの行動がランクを上げるためだけの行動で良くない行動だとは言いません。ですが、本当にプラチナに到達したいならおそらくしない方がいいです。

①ハイド

おそらく、YouTuberが
「ランクを上げるためには!」
的な動画で
一人になったら逃げてハイドして順位を上げましょうみたいなことを言っていると思います。ですが、個人的にはこのランク帯でその行動をするよりも撃ち合いを一戦でも多くして自分の経験値にした方がいいです。

社会人の方で
「一戦一戦が大事でマイナスなんて食らってる場合じゃねぇんだよ」
って思う方もいると思います。ですがそんな方ほど
戦闘することをおすすめします。

最終的なリターンが大きいです。
ゴールドで止まってしまっている時点で立ち回りやエイムなどでできていないことがおそらくあるはずです。

そこに気づいて自分の能力が上がればRPも自動的に上がります。

②味方を見捨てる

①と被ることもありますが、基本的にはこのランク帯でのRP損失はあってないようなものです。フルポチャンピオンで10倍近くのRPが手に入れられます。10回初動死できるチャンスがあるわけです。

それだけのRPしか変動しないので一回ずつの試合でどれだけ経験値が積めるかを考えてプレイしたほうがシーズンを通してみたときに自分にとってプラスな影響があると思います。

味方を見捨てるときはおそらく、不利ポジなのに今日ポジの敵に仕掛けるときや人数不利で戦いを仕掛けるときだと思います。

ここで、味方を見捨てると①のハイドにつながります。
それでは、自分の上達になっていないんです。いずれ、不利ポジをどうしても返さないと進めない時や人数不利を返さなければいけない時は来ます。
その練習だと思ってプレイして、そのプレイから何かを学ぶ方が間違いなくランクは上がります。

ただ、自分からわざわざ不利ポジに突っ込んでいったり3パーティのところに突っ込む必要はないです。あくまで、味方が行ってしまってどうしようもないときに限った話です。

③接敵してすぐに引く

これは、最近Apexを始めたフレンドとやっていて思ったことでもあるんですが接敵して、「敵いるよー」と報告すると「引く?」という返答がまず来ます。おそらく、始めたばかりで撃ち合いに自身がないのだと思いますが接敵した敵は必ず倒す。くらいの気持ちでゴールド帯はプレイしたほうが良いと思います。

先ほども言いましたが、接敵して逃げて部隊が減った後で戦闘に負けて5位になるとRPは多少増えるかもしれませんが、大してプラスになりません。

しかも、その戦闘でもおそらく敵は強いアーマーいいアタッチメントを付けた状態で仕掛けてきます。その戦闘に負けて出てくる言い訳は「アーマーが強かったらなぁ」、「拡マガついてればなぁ」なんです。そんなことを繰り返していては一生上には上がれません。

だからと言ってわざわざ初動でかぶせる必要はないです。武器ガチャで負けても得られる経験は少ないからです。

だからこそ、敵いるから逃げるではなく戦うという判断を第一にした方がいいと思います。


ここまで、読んでいただいた中で
「お前はエイム良いから戦え」
とか言ってんだろと思った方もいると思います。

もちろんプラチナに到達できたのである程度は勝てました。ある程度の立ち回りはできますが、エイムは決して良くないです。その証拠にK/Dは低いですし勝率なんて3%しかありません。こんなでもプラチナは行けます。

ゲーム内RPをあげることに固執しすぎるのではなく自分の能力を上げれば上のランクには到達できます。

自分もダイヤ目指して頑張ります。
一緒に頑張りましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?