見出し画像

起業は目覚め🙄

こんばんは。
ネリヨガの三浦です。
このnoteは、ネリヨガを作った時の私の経験をお伝えすることによって、皆さんの働き方だったり、考え方の選択肢が増えれば嬉しいなと思って始めました。

起業女性サロンを始めたからか、最近、起業について考えることがちょくちょくあります。

起業ってなんだろうと考えた時、私の中に浮かぶのが、マトリックスの現実世界に目覚めるシーン。
赤いカプセルを選んだら目覚め、青いカプセルを飲んだら夢の中に居続けるんでしたよね。
マトリックスの現実世界では、人間は人間電池にされています。そのかわり、楽しい夢が見られる。
現実世界は機械と常に戦争をしているハードな世界なので、映画を見た時は、「私は一生夢を見てたいから起こさないで〜。」と思ってました(笑)。

前置きが長くなりましたが、起業って、この赤いカプセル飲んじゃった感があります。
会社員として仕事をしていると、搾取はされるけど、守ってもらってる安心感があります。
一方、自分で事業をすると、自分で立ち向かい、打ち勝たないといけない場面ばかり。
現実って厳しいところだよねって思います。
まさにマトリックスの機械との戦争状態かも。
でも結局、私はワクワクと刺激を求めて赤いカプセル飲んじゃってたんですね。
たまに青いカプセルの世界に戻りたくなる時があるけど、すぐ飽きて外に出ちゃいます。

でも
"自分がやった分がお金になる”
それが現実ですごくシンプリでわかりやすいと思いませんか?

会社組織は仕組みが複雑すぎて、仮想現実な気がします。
そして最近の私の活動は赤カプセル配り。
自分が起きちゃったから、もう、女性みんなを起こしちゃいたいっ。
「外の世界は厳しいけど、これが現実で、大変な中に楽しみがあるんだよ♪」と伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?