見出し画像

現金払いだったネリヨガがちょっと進化

こんばんは。ネリヨガの三浦です。

ニコニコ現金払いだったネリヨガも、とうとう電子マネーを導入することに決めました

実は3年前くらい、電子マネーが騒がれ始めた頃、導入について考えたことがありました。
あの時はLINEペイだったかな。LINE本社で開催された説明会に参加して、いろいろ相談しました。

でもあの頃は私も含め、まだみんな電子マネーを使ってなかったし、先生の手間も増えそうだしということで、電子マネーがもっと普及したらやろうということになっていました。

あれから3年。
みんな電子マネー使い始めていますね〜。
そして先日、paypayの営業の人と話す機会があり、ひとまず契約することにしました。
paypayはいつの間にかLINE payを買収したらしく、paypayと契約したら両方とも使えるらしいですよ。

電子マネーというハイテク?なものを扱っているから、契約もさぞかし効率化されているのだろうと思っていたら、これが割と大変で時間がかかりました。

ネリヨガのすべてのスタジオで使用できるようにするには、営業の人が全部のスタジオの内観と外観写真を撮って登録をしないといけないらしく、ネリヨガ10カ所全部行ってもらったんですよ。なかなか大変ですよね。私のクレジットカードの登録とかも営業の人が全部記入をしてくれて、こちらがやることはあまりないんですが、担当者は大変そうでした。

契約をすると、決済システム手数料として、ネリヨガは1.98%をpaypayに払います。

例えばネリヨガの1000円レッスンを生徒さんがpaypayで支払ったら19.8円が手数料としてpaypayに入るんですね。

この手数料。考えるのが面倒だからあまり気にしていないのですが、地味に積み上がりますよね。

例えば銀行の振込手数料、予約システムの決済手数料、月に数千円なんですが年間で考えると結構かかってます。
ちょっとずつ多くの人から集める手数料ビジネスって一番儲かるビジネスだと思いますよ。

まぁ、便利なシステムを使わせてもらうには手数料は仕方ない。
ネリヨガもついにキャッシュレス。ちょっとだけ進化します♪

4月までには、先生たちにもQRコードなどを渡したり体制を整えるのでぜひ使ってくださいね。

paypayは紹介キャンペーンをしていて、紹介した方もされた方も2000円か3000円だっけな?貰えるらしいです。もしお店などを経営していて、導入したい人いたらメールくださいね。

a-miura@mopstudio.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?