見出し画像

得意以外は人に任せる🤔

こんばんは。
ネリヨガの三浦です。
このnoteは、ネリヨガを作った時の私の経験をお伝えすることによって、皆さんの働き方だったり、考え方の選択肢が増えれば嬉しいなと思って始めました。

会社員をしていた時に、自分の事務処理能力、ライターとしての能力、営業としての能力、自分はすべて普通だな〜と思っていました。
なんというか、得意でもないから探究心も無かったんですよね。
そんな普通だった私が起業してあみ出した方法が、
「その分野が得意な人たちを周りに集めること」です。

会社員だと任された仕事は自分でやらないといけないけど、経営者になると、自分がやらなくても、もっとできる人にお願いしたら良いんですね。
仕事をしていると苦手に感じる部門ってありません?
「人と話すのは楽しいんだけど事務仕事は苦手だな」とか、
「人をサポートするのは得意だけど、自分で営業するのは絶対無理」とか。それぞれが得意な部門に居てこそ会社は成り立ってます。
だとしたら1人で仕事をするにしても、苦手部門によってストレスと時間を費やすなら、得意なものでもっとお金を作っていったほうが効率的ですよね。

ちなみに私が苦手なことは、事務処理・現場対応・運営全般です。
逆に得意なのは0→1を作り出す企画力とかなんですが、
もはやこれ以外のすべてが苦手部門ですね。
だから、私は得意なこと、私がやらないといけないこと以外はできる人に頼んでいます。
私が仕事をお願いするのはすべてママさんなのですが、みんな能力すごいんですよね〜。
それに感心する毎日です。

「自分がすべてできなくても良い」

この考え方ができるとホントに楽になりますし、自分にもやれるかも!と思えてきますよ。
実際、単なるヨガが趣味の私が、ヨガの先生に現場を任せ、運営や事務処理をスタッフに任せ、私は企画をするだけでヨガ教室の代表になれちゃってますから。

自分は何もできないと感じてる方に、何か参考になれば嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?