見出し画像

行動する方法

ネリヨガの三浦です。

 さてさて、今回は「行動すること」についてお話ししたいと思います。
 
私は仕事はたいしてできないのですが、この「行動力」には割と自信があります。
思いついたことはやってみないと気が済まないんですよね。もやは病気です。
 
すごくいっぱい色々なことを考えるけど行動ができない…。という話をよく聞きます。

厳しいことを言うと、
それって、何も考えなかったことと一緒なのでは?

と思うんですよね。
あれだけ考えたことがすべて無駄になる。
なんてもったいないんだろう。
 
とは言え、その行動するのが怖いという気持ちもわかりますよ。
考えれば考えるほどリスクが思いついちゃいますよね。
 
”失敗したらどうしよう”とか、”こんな企画を立ててお客さんが集まらなかった恥ずかしいな”とか。それで行動することを躊躇してしまう。
 
すごいわかりますよ!
でも、リスクを考えてビクビクするのは、行動した後でいいと思うんですよね。
 
私はいつも勢いで行動して、後でビクビクしています(笑)。
これが良いのか悪いのかわかりませんが、ひとまず前進はしてます。
 
なかなか行動に移せない方に一つアドバイスをするとしたら、
やろうとしていることをどこかで断言すると良いですよ。
 
例えば、SNSで「私は〇〇で起業します!」とか「ダイエットします!」とか断言する。
そうしたら後に引けないからやるしかない。
言っちゃったし、やらなかったら恥ずかしいから頑張るしかない。


 
私は25歳の時に突然タイにある日経出版社に就職してしまったのですが、今思うと、その時も先に断言して、後に引けずに決めました。
 
流れはこれです。


日本の出版社にいたけど「このまま日本にいてもつまんないな〜」と思い立ち、ネットで海外の出版社を探す。

タイに住んでいる日本人向けの日経出版社があることがわかる

「タイ語も英語もできませんが、編集のスキルはあるので就職できませんか?」というメールを出す。
 
 メールを出した後に「急にタイに行くなんて、なんて大胆なことをしてしまったんだろう。。」と思いましたが、現地の社長に、メールで「行きます!」と断言してしまっていたので、後に引けず、行くしかない状況に追い込まれる。
 
今では、あの時に行動してみて良かったなと思います。メールを出そうかな、どうしようかな…と、そこで悩んでいたら結局メールを出さないで諦めていた気がします。
 
と、
 
行動するには、最初の勢いで引き下がれないように自分を追い詰めてしまえば良いんですね(笑)。
 
行動するのが苦手な方、何か参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?