見出し画像

やってる自分と見えてる自分

2007年、まだまだ駆け出しだった頃のわたしが、子どもたちに「やってる自分と見えてる自分」を意識させていた、という日記です。

これって、すごく大事なことだと思うのです。そして、「性格によって違う」と思われていたのではないかと思うのです。

どうしたら人前で堂々と自分をアピールできるのか、わたしなりに考えた方法で、今でも変わらず、こういう指導をしています。すると、性格に関係なく、人前が平気になります。

*   *   *

発表会について、「まっすぐに前を向いていたのがすごかった。」という意見をたくさんいただいた。

そこで、なぜそうなのかなぁと考えてみた。
私は、発表会が近くなると、子どもに「やってる自分」と区別して「見えてる自分」を強く意識させる。

ここから先は

996字

定期購読マガジン「生きる力をつける子育て」に掲載した、子育て日記を集めたものです。

子どもが小2〜の頃に書いていた日記に、今の視点でツッコミを入れます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

中学生以降の子育てや、それに向けて考えておくべき教育方針などの記事が含まれており、今後も増えます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?