見出し画像

私立か公立か

子育てのメルマガで「あなたはお子様を大学に行かせますか」というアンケートを取りました。結果や考察は以下のマガジンにまとめてあります。

このアンケートでの質問に答えたいと思います。200通くらいあったので、ピックアップして、少しずつ連載します。

子供の大学進学を考え、息子は幼稚園から受験し小学校も私立に通っています。

が、近年、大学進学にこだわらずとも自分らしく幸福度高く生きる人の例をよく見るようになり、幸せは人それぞれなのだと強く感じるようになりました。今は学歴より今を充実して生きることに重点を置き、以前より先のことは考えなくなりました。大学進学以外の選択肢について情報収集は日々しています。

また、そうしたこともあり下の子では教育方針ががらりと変わり、小学校は兄と違い公立小です。

ただ、そうやって自分らしくその子らしく指針を持って生きると決めたところ、学校に合わせることが母子ともに苦痛となり、結果、下の子は不登校になりつつあります。不登校を悪と考えていないので平気といえば平気ですが、それはわたしの考えであり子ども自身ではないため、将来子がどう思うか、その点は心配ではあります。

ここから先は

1,067字
非公開となった生配信や5,500円の講演会、有料の記事数千円分など、受験に関する記事、配信などが全て読めます。今後も増えます。

息子2人の進学、音楽教室で長く子どもたちを見て来た経験から、もし「大学進学」が子どもの選択肢としてあるならば、子どもがのびのびと自由に選択…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?