見出し画像

子どもにちゃんとやらせたいときに真っ先に言う言葉

わたしは音楽教室を運営しています。今日は、わたしの立場ではたいへん言いにくいこと、つまり、「おまえが言うか!」ということを書きます。

先生として「こうしろ」ということではなく、20年に渡り、多くのご家族と接する中で「なるほど、こんな風に育てたらいいのか」とわたし自身が学ばせていただいたこと、自分が親として心がけてきたことです。

どうぞ、そのようにお読みくださったらと思います。

*   *   *

ここから先は

1,900字

中学生以降の子育てや、それに向けて考えておくべき教育方針などの記事が含まれており、今後も増えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?