見出し画像

学歴と偏差値

子育てのメルマガで「あなたはお子様を大学に行かせますか」というアンケートを取りました。結果や考察は以下のマガジンにまとめてあります。

このアンケートでの質問に答えたいと思います。200通くらいあったので、ピックアップして、少しずつ連載します。

大学関係なく、学びたいものがはっきりしていれば、その学科のある大学や専門学校などこだわらず行かせたい。
はっきりしていなければ、学科や内容を、よくみて少しでも興味があるところに行かせたい。
大学の偏差値でなく、学科の中身をよく検討したい。

専門的な道を目指すなら大学進学は問わないつもりですが、特に明確な目的がないなら学歴は大事なのである程度以上の大学に進んでほしい。サラリーマン歴25年の母の願いです。

「子どもを大学に行かせる」という言葉に嫌悪感を覚えることがあると思います。まるで親の所有物のようだから。

わたしも「東大に入れた母」みたいに、親の思惑でどこかに「行かせた」という表現は好きではありません。

が、大学は、幼少期から「行かせる」という考えを持っているという自覚が少なからず必要だと思っています。

なぜかというと、

ここから先は

1,899字
非公開となった生配信や5,500円の講演会、有料の記事数千円分など、受験に関する記事、配信などが全て読めます。今後も増えます。

息子2人の進学、音楽教室で長く子どもたちを見て来た経験から、もし「大学進学」が子どもの選択肢としてあるならば、子どもがのびのびと自由に選択…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?