見出し画像

性教育、はじめました。

タイトルの通りです。

半年くらい前から、気になっていて、やっと行動に移しました。

といっても、偶然本屋さんでみかけて、購入。

だいじだいじ、どーこだ?

"日本の性教育は世界に比べて、すごく遅れている。"

"小さいうちに性教育をうけることで、自己肯定感が上がる。"

こんなことをネットで見てから、すぐに始めなきゃ!と思いました。

(ネットの情報を鵜呑みにするタイプ)

それを抜きにしても、大切なことだし、伝えておいて損はないかなと。

我が家には、4歳、2歳、0歳の娘がいます。

上の2人は9月で5歳、3歳になるので、絵本の内容も理解できるようになってきました。

それでいて、パンツやらおしりやら大好きな世代。

恥ずかしさもなく、話を聞いてくれます。

本の内容としては、犯罪から身を守ることをわかりやすく伝えてくれます。

幼少期は被害に遭っても、それが悪いことだと分からず、受け入れてしまうこともあると思います。

それを間違っていること、悪いことだということが、はっきりと書いてあります。

この本のなかに、一人ひとりが産まれてきたこと。

それだけですごいことで、みんなが大切、

傷つけてはいけない。

といったことが書かれていて、本当にそうだなぁと、すごく響きました。

幼い娘たちに、どれくらい伝わるかはわからないけれど、繰り返し読み聞かせていこうと思える一冊でした。

実際にわたしは子どもの頃、親からは勿論、学校でも、性教育をほとんど受けていません。

犯罪に巻き込まれたりしたことはありませんが、それは本当に運がよかっただけなのかもしれません。

悪い大人は、たくさんいると思います。

大事な子どもたちを、守るべき手段。

この本がたくさんの子どもたちに読まれるといいなぁと、心から思います。

ちなみに、2歳の娘はこの本がすごく気に入ったようで、毎日1人で読んでいます。

(まだ字が読めないので、うろ覚えで、てきとうですが。)

今日は、買ってよかった絵本の紹介をしました。

まとまりのない文章を読んでいただき、ありがとうございました!

スキが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?