子育てしながら、全くの素人が、2ヶ月で日商簿記3級合格した方法

こんばんは。
今日は、簿記、初心者の私が子育てをしながら、たった2ヶ月で日商簿記3級に合格した勉強方法をご紹介します。
もちろん、子育てだけでなく、仕事も家事もやりながら、合格することができました。
どなたかの参考になれば幸いです。

昨日のnoteにも書きましたが、
・3冊の参考書
・2冊の問題集
・YouTube「簿記FP ちゃんねる桜田」

これだけの勉強で合格することができました。
参考書は、全て図書館で借りてきたものです。
なるべく、絵が多かったりして、簡単そうなものがおすすめ。
1回ではわからなくて当然なので、何冊か読んでいくうちに、何となくでもわかるようになってきます。
ここで並行して、YouTube で「簿記FP ちゃんねる桜田」を見ると、理解が格段に早くなると思います。
わたしは、このチャンネルに出会うのが遅かったので、問題集を解くのと並行して、YouTubeで勉強をしました。

「簿記FP ちゃんねる桜田」はこちら

桜田さんの優しい声で、勉強も捗りました。

また、わたしが実際に購入した問題集がこちら

書き込めるタイプの問題集で、外で勉強するときも持ち運びやすい・解きやすい。

2冊目に購入したのがこちら。

こちらの問題集は、中身を問題と解答用紙にバラして使う本番の試験ようなタイプの問題集。
わたしは、時間を測りながら解くようにしていました。
この問題集のすごいところは、10回分の予想問題プラス、ネット試験の予想問題も10回分ついていること!
問題集に記載されているサイトにアクセスして、コードを入力すると、ネット試験本番と同じ形式で問題を解くことができます!
試験時間が画面上に表示され、時間になると勝手に画面が切り替わり採点結果もすぐに出ます。
まさに本番さながら。
わたしはネット試験を受験したので、とても参考になりました。
個人的には、本番の試験より少し難し目の問題が多めなので、本番の試験は楽に解くことができました。

これらの勉強をして、わたしの試験の結果は…
90点(100点満点中、合格点は70点)

わたしとしては、めちゃいい方!
算数数学苦手、計算ミスしがちな私でも合格できました。
これから簿記の勉強を始めようと思っている方には、おすすめの勉強法だと思います。

今回は、簿記3級の勉強方法について、更新しました。
読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?