見出し画像

ミートソースと最高裁と筋トレ

ミートソース

渋谷にある『壁の穴本店』で、創業70周年を記念して、毎月第3火曜日に550円でパスタを提供しているとのこと。11:30の開店10分前に到着したところ、15番目。開店まで10分ほど待ちます。
店舗の向かいには昔からある風俗店。並んでいる間にお客さんが一人出てきました。よもや、外に出たらこんなに人が並んでいるとは思わなかったのでしょう。慌てた様子でお店を後にしていました。

壁の穴の向かいにある風俗店


550円メニューで選択できる3つは、ナポリタン、ミートソース、明太高菜(うろ覚え)。私はミートソースをオーダーしました。


美味しくいただきました。これで550円はお得すぎます。
余談ですが、あとから入ってきた20代のカップルがオーダーを決めるのに10分以上かかっていました。ラブラブって素晴らしいような、お昼時に迷惑なような。

最高裁

ランチを満喫した後は、自転車に乗って最高裁へ。判決を傍聴に行ってみました。内容は事業場外労働制についてです。14:10に到着したところ、5番のバッジを渡されました。14:30に建物に入り、14:45に第3小法廷へ移動。最後の移動は番号順ではないので、ここでの位置取りは良い席の確保につながります。ラッキーなことに一番前の席を確保できました。同じく傍聴に来ていた中年女性の腋臭がひどく、離れた位置を確保したかったのですが、希望通りの席になりました。
判決の言い渡しはあっさりしたものでした。時間も3分弱くらいだと思います。裁判長裁判官以外は一言も発しません。発言しないものはミーティングに出席する価値なし、という環境で仕事してきた私には、こうした儀式的なものは少し辟易する感じがしました。外圧がない限り、自発的に変わることはないでしょうね。

帰りがけに最高裁をパチリ

筋トレ

筋トレのおかげで肩の筋肉が少しついてきた気がします。サイドレイズとショルダープレスを、姿勢に気を付けながら行っています。チーティングはせずに、ゆっくりした動きで、下ろす時もゆっくりとした動きで。
肩だけでなく、プランクと腕立てもやってます。5月末までに体脂肪率で15%台になるように続けていきたい。

今日も良い日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?