見出し画像

夜という名の海

眠っているきみが
すこしわらった
僕はお茶を飲みながら
眠れない夜を過ごしている

きみの呼吸
きみの温度
ざわざわとした昼間より
感じ取れるものを拾ってみる

眠れないんだ
と言ったら
眠らなくてもいいよ
と言ってくれたね

きみは昼の住人で
僕の住まいは夜にある

きみも僕の寝顔を
こんな風に見ていたことがあるだろうか

ねえ、どんな夢を見ているの

吐息は静かな海になり
僕はゆっくりと漕ぎ出す
悲しみも喜びも溶けだした夜という名の海へ

果てに出会って一緒に朝食を取ろうね
焼きたてのパンにたっぷりのバター
熱い紅茶と林檎のジャム

夢の話を聞かせてね
僕の航海日誌を見せるから

空は薄いピンク
もうすぐ会える

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?