見出し画像

NINTENDO64の思い出を語らせて

記念すべき64回目の連続投稿。

せっかくだから、この64という数字に関わる記事を書きたい!!
それが、NINTENDO 64(以下、64とする)
ゲームを買ってもらえなかったって思っていたけど、そういやありました。
すまんそい(・ω・`)

1.家に1人ミーハータイプがいると、たまに嬉しい

そうなんです。
ちなみに、その1つがゲーム機です。
ファミコンも家にあった記憶はあるんだが、
小さ過ぎて覚えてない。よって、ゲームもあんま出来なかった。

そんでもって、64。
まず、流行ってることさえ知らなかった。
夜まで放課後は、外で友達と遊んでいたタイプ。
そうでなければ、今と変わらず自分の世界に没頭してたんだろう。

そういうわけで、流行を極端に知らない。
だが家にミーハーがいると、どさくさ紛れで
流行の最先端にたまに乗っかれるわけです。
興味があれば乗っかるし、興味なければ遊びに出かける。
子どもでしたから(今はきっと違う)

得意げに隠してあったゲーム機の箱を見せてもらっても、
最初「??」ってなった気がする。
そして最初の頃は、そんなに興味を持たなかった気がする。

2.ちゃっかり遊ぶ

64のハマってたソフトは覚えてる。
ハマったの少なかったから。

マーリオー!!
クリアした時、めっちゃ嬉しかった。
そして、今もだけど、氷のステージはストレスたまる…
これを機に、マリオゲームは今も好きです。
最近は35周年記念で、地味にファミコン版のマリオもプレイした。

マーリオー!!って言っておきながら、
1番好きなのはハンマーブロスくん。

ノコノコも、好き。
64マリオの1番はじめのステージ、土管のすぐ側にいる。
こいつとの鬼ごっこが、最初のノルマだったような気がする。


パイロットウィングスは、地道に着陸練習を1人でしてた思い出がある。
とにかく着地が難しかった。


ドンキーコングのゲームは大体好き。
不得意な方で、明らか下手なんだけど。
あはははは!!また落ちたわ!!って。


2ー1.ソロプレイから少し変化

友達が家に集まるようになってからかな?
マリオカートや、マリオパーティーなど買ってもらった。
でも、やっぱダントツでマリオ遊んでた気がする。

きょうだいがポケモンやったり、どうぶつの森やってたな。
何でそれが面白いんだろう??って横なり、後ろなりでぼんやり眺めてた。
趣味が違い過ぎて、楽しさの理解は出来ないけど、
側で見てるのは楽しかった。
そういうわけで、ポケモンスタジアムやポケモンに関するソフトもあった。
ポケモンスタジアムは遊んだ記憶がある。

今思うと、この時代にゼルダで遊びたかった!!!!
時のオカリナや、ムジュラ…
外で遊ぶこと多かったし、情報らしい情報を追いかけるツールも知らなかった。雑誌や漫画の類を買ってる人がクラスにいたんだろうか…?

3.世界一ストレスがたまると有名な あのゲーム

そう、マリオカート。
どういう調査をしたのか詳細は知らないけど、
ストレスたまるゲームで有名。
私もストレスを抱えるタイプです。
でも、ほぼ全作遊んでるしスイッチにも入ってます(DLC含)

おかしくない?ってくらい、サンダーが出ないわけ。
そしてCPのピーチが、めっちゃサンダー引くわけよ。
コントローラー投げる勢いでムカついた記憶があるような、
ないような。いや、ない。
この影響が強く、ピーチが今も好きじゃない。
今でも1番先に倒しに行く(狙いに行く)

友人と遊ぶ時には、バナナの巧妙な配置に引っかかりまくる。
時々ルールを無視して、コース内鬼ごっこしたのは良い思い出。
そういうことする人が多かったから、今のマリカみたいな
ミニゲームがあるのでしょう。
ちなみに、マリカは今も非常に弱いし、それは変わらない。
一時期猛練習したけど、やっぱりゲームとの相性ですかね。

ミニゲームでは負けない٩( 'ω' )و
バルーンとか、割りまくるから。わっはっは!!

4.まとめ

64はゲーマー人生に飛び込む一歩前だったかもしれない。
いや、すでに飛び込んでいたか?
バイオがね、64でも出てたんですけど買ってもらえなかった(´・ω・)
この当時、もっと大きかったら完全なゲーマーとなっていたでしょう。

ついつい遊ぶぜ、マリオのゲーム。
ちなみにマリオゲームを違う角度から、さらに面白くしてくれたのは、
マリオメーカー2(2から始めたから)

マリオのコースを、音楽やギミック含めて自分で作れる。
すごくない?

64で夢中になった時を思い出した、懐かしさ満点のコースを作りました。
ちなみに、このゲームは自分で作ったコースを自分でクリアしないとアップ出来ない。
アップされた色んな人の作成したコースで遊ぶのも、めちゃくちゃ面白い。

私としては得意になりまして。
友人にやってもらったんですけどね、64思い出のコース。

「難しくてムカつく」とか「音がうるさい」など。
ひでぇな(OvO)

改めてゲーム開発者ってすごい!!!!
ゲームバランスだって、どんだけ考えられているんだろう。

思い返せば64のコントローラーは、デザイン含めてめちゃくちゃ斬新でした。まず、持ち方が最初分からなかった。
信じ難いほど、緻密な試行錯誤がされたんだろうなぁ。

今は64で全然遊ばないけど、あの時確かに素晴らしいゲームが爆誕した。
ゲームコンソール、ゲームソフト開発に携わる皆さま、
ありがとうございます。
めちゃくちゃゲーム楽しいです。
ありがとう、NINTENDO64。


良い1日を。



この記事が参加している募集

ゲームの作り方

読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!