見出し画像

2022年のふりかえりと2023年にやりたいこと

昨日で仕事も納まり、今年も残すところ3日となったので、今年1年を振り返りつつ、来年挑戦することを整理していきたいと思います。

2022年をざっくりまとめると、やりたかったことを全てできたわけではないですが、概ね良い年でした🥴

2022年の振り返り

まずは、今年の振り返りから。

HOKUTOに入社

これが今年1番の大きな変化でした!
7年ぶりに株式会社の社員やってます😳

入社して3ヶ月(業務委託の期間を含めると9ヶ月)が経ちましたが、

  • 事業的にもワクワクすることばかりで

  • 会社のカルチャーとして合目的性が高く、また仕事のレベルも高く
    (過去に在籍・常駐したことのある企業のうち、一番良い)

  • 開発チームについてもラーニング・アニマルしかいない

という会社で、だいぶ自分の性分に合っているので、充実しています😊

業務としても

  • Flutterアプリの実装

  • Cloud Functionsの実装、Secret Managerを導入

  • BigQuery、re:dashでの分析

  • タスクの可視化、ふんわりしたタスクの要件固め

といった感じで、やりたかったこと得意なこと個人開発でも使える内容ばかりなので、最高です🤩


ポーカーの分析アプリをリリース

11月に、丸2年・1000時間超を要したポーカー分析アプリをリリースしました。

最後のほうはモチベーションの低下などでしんどかったですが、
なんとかリリースまでこぎつけられたので、一安心という感じです😌

まだまだユーザー数は少ないですが、テキサスホールデムの本場であるアメリカでのユーザー数が徐々に増えており、また平均利用時間も同様に伸びてきているため、じっくり育てて行こうかなと考えています。

個人でのFlutterアプリのリリースという実績も作れましたし、モバイルアプリの開発・リリースにおいて、次にやるべきこと(Androidアプリ / Google Play側でより習熟していく必要がある)も見えたので、淡々とやっていこうと思います💪


堤さんが主催する、エンジニアと人生コミュニティに再参加

👆でポーカーの件が落ち着いたので、著名なiOSエンジニアの堤さんが
主催する、エンジニアと人生というコミュニティに再参加しました👍
(2年前に参加したが、ポーカー分析アプリの開発で時間が取れなさそうだったため、一旦退会していた)

いろいろな人とオフライン・オンラインで交流できたり、自分が知らなかった話がどんどんと流れてきたりと良いコミュニティなので、興味があれば参加してみてください!


osanaiさんのお薬リマインダーアプリの開発(まだ途中)

12月からosanaiさんと一緒にお薬リマインダーの企画・開発をしています。

まだ始めてから1ヶ月も経っていないので、開発自体は全然進めていませんがosanaiさんのほうで取り除きたいペインや、実現したいことをまとめてもらい、僕のほうでどう実現するか何か懸念点はあるかをチェック、という形で進めていっています👀

自分としても『ジョブ理論』や『パーセプション』の内容を実際のプロダクトに反映できないか検討する良い機会になっているので楽しいです😊

そこまで複雑なアプリでもないので、年始の3ヶ月でおおよその開発は終えてしまいたいところ…!!


コーポレートサイトのWraptas移行(途中)

去年、デザイナーの@noa_design51さんとフロントエンドエンジニアの@atsuco_02さんにcreche studioのコーポレートサイトを作っていただき、サイト自体はすごく良かったのですが、

  • Netlifyが有料化した

  • 更新がほぼ自分しかできない

  • リリースしたアプリや、それを手伝ってくれたメンバーの掲載などを
    行うのが割とコスト高そう

等で事情が変わってきたこと、当初は気付いていなかった問題が見えてきたことから、Wraptasへの移行を行っています🏃
元々のコーポレートサイトが小さいため、フォームの移行やパララックス効果の移植が終われば完全に移行できそうです。


FITBOXを買いました!

寒くて屋外のランニングが厳しくなってきた && 友人・知人でFITBOXを使ってる人が多くて良さそうだったので、エアロバイクのFITBOXを買いました。

Apple Watchのアクティビティを確認しても、FITBOXの到着以降、
エクササイズ(黄緑色の線)が如実に伸びているので、これは
かなり良い買い物でした。

ちなみに、買ったのはFITBOXの👇このモデルです。

2023年にやりたいこと

ここまでで今年を振り返ってきたので、
ここからは来年、2023年にやっていきたいことを。

osanaiさんのお薬リマインダーアプリのリリース

これは今やっていることを淡々とやっていきます💪


知識のネットワークを外部化するアプリの開発

去年、以下のようなアプリの企画をしましたが

  • 物理本をきれいな形で引用できるだけだと、引きが弱いし、
    利用シーンも限られる

  • じゃあ、物理本 / Kindleを同じように引用できるようにする?

    • でも、Kindle版のユーザーがこれを使うメリットが小さい…🤔

あたりが気になり、検討を行った結果、ではなく知識を軸にすえたアプリとして作るのが良さそうに思えたので、来年はそのアイディアを中心にアプリを作っていきたいと思います。

またアイディアがまとまり次第、noteに書こうと思います✍


Slackに習熟したい

HOKUTOでは様々なSlackワークフローを使っているのですが、自分はこれまでの業務でSlackワークフローを使う機会がなく、必要性も薄かったため、このあたりに投資してきませんでした🥺

ただ、調べてみると色々できそうではあるので、Slackとnotionを中心に、
自分のワークフローをどう再設計できそうか検討してみようと思います🫡


最後に

こういった振り返り、1年の棚卸しとしては良いですが、来年は今回のように年に1回の振り返りだけでなく、1-2ヶ月に1回くらいのペースで振り返りをやっていければと思っています🧐(実際にできれば、ですが😅)

今年も一年ありがとうございました。
それでは良いお年を。

サポートする代わりに個人開発はじめましょ! iOS👇 https://developer.apple.com/jp/support/enrollment/ Android👇 https://play.google.com/apps/publish/signup/