見出し画像

「#大切にしたいこと」を書き続けて得たこと

ここ数ヶ月、本家ブログでの更新頻度が下がってるのを何とかしなくてはと思ってるけど、なかなか進んでない。

それでも一昨年から毎月最初に続けていることがある。

大切にしたいこと

画像1

月の初め、まずはTwitterに「大切にしたいこと」というテーマで投稿をする。Facebookにも同様に投稿をしている。

これは今月の投稿。写真は自分が撮ったものやPixabayなどのフリー素材から投稿の内容に近いものをアップしている。

その後、ブログにも先月の振り返りも入れて更新。

新しい月が始まったら、これを書くことで「今月もブログ書こう」と思えるようになってきた感じがする。

今までの「大切にしたいこと」を振り返り

一番最初に書いたのは2019年2月に投稿したこの記事。

Twitterで繋がってる人が「#大切にしたいこと」をハッシュタグで投稿しているのを見て、私もやってみようと思ったのがきっかけだった。

最初の頃は写真も付けてなくて、元ツイートへの引用ツイートで書いていた。ちょうど継続講座を受け始めた頃だったので、講座を受ける上での決意みたいな感じで書いていたのを思い出す。

一昨年2月から今月までの「大切にしたいこと」をリストにしてみた。
まずは2019年2月〜12月。

リストには当時の記事を読めるリンクが付いているので、良かったらブログの記事も読んでみてください。

画像3

これからやろうとしてる事の為に準備を進めていく
余裕を持って穏やかに過ごす
令和になっても穏やかに過ごす
一日一新
変化を楽しむ!
整える
感謝して手放す
まだ3ヵ月!やりたいことを出来る所から
新しい事に取り組んでみる
動けない間に来年への助走準備をする

2019年は会社員で、ブログや手帳を使ってアウトプットを意識的に行うようにしていた頃だった。年末に左肩を骨折して思うように動けなくなったけど、いろいろと考えて動いていた1年だったように思う。

次に2020年。

画像4

リハビリで体も心も再生させる
可動域を広げて行動も広げる
頑張ることをやめて、楽になろう
今出来る事を出来る範囲で
生活デザインを決めていく
時間管理を意識する
今年下半期の方向性を考える
立ち位置を振り返る
動き出す
変化を楽しむ
次に向けての助走
リスタート

骨折からのリハビリに始まった2020年。春になってようやく動けると思ったら、コロナ禍に突入し、多くのことが制限されてしまった1年に。そして、私自身も働き方が大きく変わり、年末にはフリーランスとしてリスタートという1年になったのが大きかった。

そして今年、2021年。

画像2

スタートアップ!
活動を広げる!
活動の幅を形にしていく
チャレンジ!
整理する
形になるモノを作り始める

月初めに決意を書き出すことで得たもの

「大切にしたいこと」に書いてるのは、大したことでもない、と思っていた。

でも、久しぶりに一番最初に書いた記事を読み返して感じたのが、書き続けることで行動につながってるんだなぁということだった。

その月その月、何かしら訪れる変化に対して、自分はどう向き合って行きたいかというのを考えて書いてきたように思える。

継続講座での学び、楽しみ、アクシデント(骨折)、コロナ禍、テレワーク、会社員卒業、フリーランス、と働き方も生活も大きく変化してきた2年半。

月初めに思い、決意を書くことで「今いる自分」の立ち位置を振り返ることが出来、進むべき道を決めることが出来たように思う。

これからも月初めには「大切にしたいこと」を書いていきたい。

また1年後に振り返ってみようかな。予想しない道に行っていたりしてるかも。

今まで書いた記事はこちらにまとめています。良かったら読んでいただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?