見出し画像

2024年6月:ポートフォリオを完成させよう【大切にしたいこと】

6月。
今年も気がつけば半年経とうとしていて、上半期の振り返りを考えなければならないと思う今日この頃。

今月の「#大切にしたいこと」を書いてみよう。

「#大切にしたいこと」とは

X(旧Twitter)上で毎月「#大切にしたいこと」とハッシュタグを付けてつぶやくという企画で始まったもので、現在はnoteに書いています。

先月の振り返り:講師業チャレンジ

今月のことを書く前に、先月の振り返りから。
先月は「新しいチャレンジ」をテーマにした。

先月は新しい仕事(講師業)を始めるための準備を行っていたが、連休明けから風邪を引いてしまい、体調を崩してしまった。
通常なら3、4日で治ることが多いのだけど、今回は咳が長引き、声枯れもあったことで、新しい仕事の準備もままならないまま仕事が始まった。

体の不調はメンタルにも響いてしまい、オンラインとはいえ8時間の仕事はキツくて、思うように仕事が出来なかった。

結局、講師の仕事は2日(当初は10日)で終了することになり、自分の力不足が痛感してさせられた。

ただ、その後本業の仕事が入るようになって、体調不良ながらもなんとか仕事をこなすことが出来たのは救い。

それに、2日間でも講師の仕事をしたことで、自分が出来ること、出来ないことを改めて見直すことができたのも大きい。

そう考えると、講師業も経験できてよかったと思う。
この経験を活かしていきたいし、またチャレンジする機会ができたときは、しっかりと準備をして臨みたいと思う。

今月は「ポートフォリオを完成させる」

今月は「ポートフォリオ」を完成させることをテーマにしようと思う。

先月は仕事関係で新たな出会いと再会が出来て、zoomで打ち合わせする機会があった。

先月から今月にかけて、仕事の話をして、手応えを感じてはいるけど、もっと自分のことをアピールする必要があることを痛感させられた。

一応、職務経歴書や実績をまとめたシートはあるのだけど、これは外部には出せないものなので、全体公開できるようなポートフォリオを作らなければと思っているし、実際サイトは(公開しているものとは別に)用意している。

これを使ってポートフォリオを作っていくのと、プロフィールも改訂しなければとも思う。

現在のサイトやnoteやSNSに書いているプロフィールは情報が古くなっているし、やろうと思っている仕事のイメージも書いている当初とは変化している所もある。

そういえば前もnoteに宣言していたのを思い出した^^;。

現在のミッション「心に寄り添うWebクリエーター」は2021年に決めたフレーズである。

自分が決めたミッションは、果たして今の自分に合っているのか。
このミッションから、どう仕事に繋げていくか。

ポートフォリオを作る上で、プロフィールを見直す上で考えていきたいと思う。

プロフィールを見直し、ポートフォリオが完成することで、私にとって新たなツールになれると思うと、ワクワクしてきた。

先月に続いて、今月もチャレンジの1ヶ月間。
頑張ります!

Photo.Sachi

写真は2年前に撮ったポートレート。
そろそろ新しくしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?