見出し画像

「痛み」とも付き合っていく。【骨折日記】

昨年11月23日に旅先で転倒してしまい、左肩を骨折。
手術せず、ギブスもつけず、三角巾とサポーターで自然に骨がくっつくのを待つという治療を続けて1ヶ月と少し経ちました。

前回の骨折日記はこちら。

三角巾とサポーター状態のまま新しい年を迎えてしまいましたが、前回の検診で経過良好で骨もだいぶくっついてきているので、8日からリハビリを始めると言われました。

骨がくっつくまで最低6週間かかると言われていたので、経過としては順調と言えるのですが、検診後の2週間位前からちょっと辛い痛みがでるようになってきました。

まずは肩の痛み。
冬ということで、寒くなると折れた部分がキーンとした痛みが出るというのは聞いていたのですが、12月中旬までは比較的暖かい日が続いていたため、思ったほど痛みを感じてませんでした。

しかし、下旬になって急に寒くなってきて、寒さで痛みが出たりするようになりました。暖かい格好をして過ごせば痛みはないので、寒くならないように気をつけています。

もう一つは、左腕上部の痛み。
左側を固定されて1ヶ月と少し経ちますが、12月下旬になって筋肉がギューッと縮まって痛みが出るようになってきました。激痛ではないけど、地味に続くのがきついです。

動きが取れない状態が続くと「筋肉が固まる」という状態になると聞いてたのですが、痛みと伴って出てきたのでしょうか。

怪我した直後も左腕上部を痛めてましたが、その時は打撲の痛みで内出血がすごかったり、腕も腫れていてと目に見える状態で症状が出てました。

病院からいただいた湿布薬を貼って、打撲の方は徐々にひいてきたのですが、この痛みは湿布薬を貼れば治るものでもないので、痛くなったら右手で腕をさすって痛みが引くのを待つくらいしか出来ない状態です。

でも、肩の痛みも腕の痛みも動けなくなるほどではないし、回復に向けての助走になると思うので、痛みとも付き合っていかなければと思ってます。

8日からのリハビリは、固定されて動けなくなった(前後に少しだけ動ける位)腕を動かしていくとのこと。

果たしてどれくらい痛みが出てくるか、腕をうまく動かせるか。骨折経験はあるけど病院でのリハビリは初めてなので、痛みに耐えられるか心配もあります。

でも、全快したらやりたいことがいろいろとあるので、しっかり治していきたいと思います。

明日から仕事初め、痛みを乗り切って頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?