見出し画像

OATLY 2022年Q2について

2022年第2四半期ハイライト
売上高は1億7,800万ドル、前年同期の1億4,620万ドルに比べ21.8%増
為替による逆風が1,170万ドルありました。為替変動の影響を除いた場合、売上高は前年同期比29.7%増の1億8,960万ドルとなりました。
百万ドルとなりました。

EMEA地域の売上(ユーロ圏)は、前年同期の7,850万ドルに対し5.0%増加し、8,250万ドルとなりました(これには為替 の逆風が含まれています)。
これには、1,060万ドルの為替による逆風が含まれています。為替変動の影響を除いた場合、EMEA地域の売上は前年同期比18.6%増加し、9,310万ドルとなりました。

アメリカの売上は、前年同期の4,130万ドルに対し、25.2%増加の5,180万ドルとなりました。

アジア地域の売上は、前年同期の2,630万ドルに対して66.3%増加し、4,370万ドルとなりました。これには為替による逆風10万米ドルが含まれています。為替変動の影響を除いた場合、アジアの売上は前年同期比70.1%増加し、4,470万ドルとなりました。

売上総利益は、前年同期の3860万ドル(売上総利益率26.4%)に対し、2810万ドル(売上総利益率15.8%)でした。親会社株主に帰属する当期純損失は、前年同期の5,910万米ドルに対 し、7,200万米ドルとなりました。EBITDAは、前年同期の4350万米ドルの損失に対し、6260万米ドルの損失を計上。調整後EBITDAは、前年同期の3,190万米ドルの損失に対し、5,340万米ドルの損失。

https://investors.oatly.com/node/8196/pdf

ざっくりいうとこんな感じ

第2四半期だけで70億円近い赤字。

通年だと8億ドル(1040億円)に満たないくらいの売上見込み
通年だと2億ドル(280億近い)赤字見込み

インフレが進み、電気、ガソリンが高い事から、生産コストが嵩み利益率が下がっており、成長率が鈍化していますね。ビジネスの外部環境の悪化が暗い影を落としていますね。

ユーロ圏でも前年対比9%くらいでインフレが進んでいます。先日、ラガルド議長が0.5ポイントの政策金利を上げましたね。

他の記事で読みましたが、アメリカでは乳糖不耐症の成人が20%くらいいるそうで、豆乳やオーツミルク、アーモンドミルクが受け入れられる土壌が大きいようです。しかしながら、OATLY自身がその全ての需要に応えるのは難しく、他社にシェアを奪われているのが実情だそうです。

しかしながら、OATLYが立ち上げ、切り開いた市場でもあるので個人的には、マーケットの裾野が広がれば、シェアを奪われたとしても他社と一緒に成長していくだろうと楽観的に考えています。

アメリカでは、スターバックスでOATLYのオーツミルクを選択出来るようになっているようなので販路としても心強いなと思っています。

市場規模の予想

結構サイトによって、見積もりが過大だったり、揺らぎが大きい印象です。
上記の記事だと 2028年までに8450億円規模まで市場規模が大きくなると書かれています。

1兆円以上に成長すると書かれていた記事にも出会った事があります。
oats milk market sizeと検索すると簡単に調べることが出来ます。

この業界は非常に細分化されており、競争が激しいのが特徴です。市場には上場企業も非上場企業もあり、競争力を維持するためにイノベーションに注力しています。主要プレイヤーは、農家から直接プレミアム品質の原料を調達し、高品質のオートミルクを顧客に提供しています。主要企業は、多くの顧客層を獲得するために、多様なフレーバーと便利なパッケージングを備えた新製品の発売に注力しています。また、企業はセグメントの多様化に取り組んでおり、オートミルクベースのアイスクリーム、ヨーグルト、フレーバーシェイク、パッケージコーヒーなどを発売しており、製品需要を押し上げると思われます。オートミルクの世界市場における有力企業には、以下のようなものがあります。

Oatly(オートリー)
Rise Brewing(ライズブリューイング)
Thrive Market(スライブマーケット)
Happy Planet Foods(ハッピープラネットフーズ)
Califia Farms(カリフィア・ファームズ)
The Coca-Cola Company(コカ・コーラ社)
Elmhurst(エルムハースト)
Pacific Foods(パシフィックフーズ)
Danone(ダノン)
HP Hood LLC

Yahoo Finance US版の掲示板

ウクライナの戦争、インフレ、リセッションが確定的の中で決して悪くはない業績だと思いますが、株価にはマイナスに反応しそうです。

Shocking results just posted for the 2nd Q.
This management team need to admit defeat for such poor performance.
決算が公表されました。経営陣は、パフォーマンスの低さについて敗北を認める必要がありますね。

Well 25% growth, that’s good. (In this environment) Stock down.
まあ25%成長、いいんじゃないでしょうか。(この環境下で)株価が下がっている。

These are not poor results given world events and the current stock price.
世界情勢や現在の株価を考えると、決して悪い結果ではありません。

Very poor results management team have totally failed to deliver any
positive news for investors
経営陣は、投資家に対してポジティブなニュースを提供することが全くできなかった。

NewsPicks 伝書鳩TV

OATLYとかNotCoとかすごいって言われているけど、日本に全然来ないじゃん?

OATLYは原料よりも輸送費が4倍すると言われている
オーツ麦が取れる場所が限られていて、今、こんだけガソリンが高いわけでしょ?アメリカだと300円/1L近いわけですよ。

代替ミルク1L飲むのに、ガソリン100L燃やしましたって言ったら、
ほぼマリー・アントワネットみたいな話になってくる

こういう事情もあるようで、現地生産に徐々に切り替えていっているようです。現地生産化を含む内製化比率の上昇を狙っているみたいです。
(self-manufacturing including localization of production)

投資の多くは工場などを建てるのに使われているみたいです。

スウェーデン在住の日本人YouTuberのレビュー

インフレやウクライナの影響がどこまで続くかが気になる所ですね。
個人的には下記のニュースが気になりました。
ロシアがやってるのは、戦争というかテロなんですよね….。
プーチンさん、いい加減にしてくれって感じですね。

ウクライナ当局によりますと、ミコライウで先月31日、激しい砲撃があり、住宅などで火災が発生しました。この砲撃で、ウクライナで穀物を扱う最大の商社のひとつで穀物市場に大きな影響力をもつ「ニブロン」の社長とその妻が死亡しました。

ゼレンスキー大統領は、「世界の食料安全保障を守ってきたのは、彼のような人々だ」としたうえで「最も残忍な攻撃だ」と非難しました。

OATLYの苦境まとめ

前回の記事

Evernoteリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?